釣り人のヤル気をじわ〜っと沸かせる、ちょっと気になる釣りサイト「黒鱒.com」バスタックル
home
sitemap
link
about
銀山湖荒行
目次
三瀬谷ダムって?

釣行日
2004年6月6日(日)
場所
三重県 三瀬谷ダム
天候
雨。朝から雨
微風
状況
ほぼ満水。水温22℃前後
釣果
28〜39cm、7匹(3匹で約1,700g)
ルアー
エコアライブシャッド、アイボールテールツネキチリグ

修行再開!2日目。

 この日は朝から強めの雨。あまりの強烈な降りに気が滅入り、少し出遅れたものの、午前7時ごろ上流域をチェックするため、さくらの里公園スロープ(本田スロープ)よりボートを降ろしました。

 私は今年、ツネキチリグとの相性が非常に悪いため、この日は前日のノーシンカー、ワッキーリグを封印、ツネキチリグを徹底的に練習するつもりでした。まずスロープの対岸付近にある岩場の岬を狙うと、幸先良くキーパーサイズがヒット! 「この調子でイケる」と気を良くしたものの、その後は全くバイトなし。「まあ、Sプロも良かったのは工事現場より上流と言っていたから・・・」との言い訳を思いながら上流へ向かって釣り進むと、本当に工事現場の対岸付近でキーパーサイズをキャッチ!そこから100mほど上流側でもまたヒット!! しかし、これは24.5cm、ノンキーパー。これだけバイトが集中したので、魚影は濃いハズ、と何度もキャストを繰り返しましたが、その後バイトはパッタリと止まってしまいました。しかも悪いことに、普段は上流へ向かうにつれ、水質はクリアになるのにこの日は全く逆、上流へ向かえば向かうほど水色は濁り、荻原橋の下流側ではまるで赤潮のような赤褐色の水でした。ここより上流では、仮に釣れたとしても、私のエレキのパワーではトーナメント時間中にエリアとして組み入れることは不可能なため、ここを折り返し点としました。

 その後もノーバイトが続き、工事現場の少し下流付近の岩場まで下ってきたところでやっと、この日最大となる39cm、約700g、そして同一スポットで32cm、約470g、30cm、約350gを連続キャッチすることができました。次にそこから約50m下流側の似たようなスポットで33cm、約510gをキャッチ。そこではその掛けたバスの後を34〜35cmのバス10匹ほどの群れが付いてきていたので驚きました。バスをキャッチした後、すぐにキャストしましたが、何もおこりませんでした。残念。その後はまたバイトがなくなり、本田スロープ周辺まで下ったところで28cm、約230g、約270gをキャッチすることができました。

 一日を終わっての釣果は、キーパーサイズ7匹、3匹でのウェイトは約1,700gでした。これといった強力なパターンを発見することができず、なんだか不完全燃焼なまま二日間の日程を終了しました。でも、久し振りに二日間じっくり釣りをすることができたという面では満足しました。
次週も土日、修行します!
――2日目終了―――

FISHING NAVI
アメスタ!!
GONG OF GAME
横山的・黒鱒釣競技生活
知多道〜CHITA WAY〜
くろますなヒト
写真は一部NBC NEWSの許諾を得て記載しております。
copyright(c)2005 kuromasu.com All Rights Reserved.