釣り人のヤル気をじわ〜っと沸かせる、ちょっと気になる釣りサイト「黒鱒.com」バスタックル
home
sitemap
link
about
銀山湖荒行
目次
三瀬谷ダムって?

釣行日
2004年7月3日(土)
場所
三重県 三瀬谷ダム
天候
晴れ
微風
状況
ほぼ満水
釣果
25〜42cm、15匹(3匹で約2,100g)
ルアー
カットテール、1/32ozワッキーリグ、
ノーシンカーリグ、ツネキチリグ。

奥伊勢湖宮川チャプタープリプラクティス1日目

 奥伊勢湖宮川チャプター最終戦を一週間後に控え、前回6位の悔しさを晴らすことと、チャプター戦の1週間後に開催されるJB戦のプラクティスを兼ね、2日間三瀬谷入りすることにしました。

 まず1日目は、下流域をチェックするため、午前6時30分頃、もみじの里公園スロープよりボートを降ろしました。

 スロープより下流のトーナメントエリア内ではノーバイト、スロープの上流側、クリークマウス部にてようやく27cm、約260gのキーパーサイズをツネキチリグにてキャッチすることができました。そのまま釣り上がり、多度橋クリーク下流側で、28、25cmを同リグでキャッチ。その上流側で27.5cmをキャッチ。そして12時前後に宮川大橋、寺渕橋周辺にて30cm、28cmをキャッチ。午前中の釣果は6匹と、なかなか厳しい状況でした。本田ワンドの下流側のクリークをこの日の折り返し地点としていたので、そのクリークと本流筋の合流地点をカットテールワッキーリグで狙っていると、33cm、約500gの私にしては十分OKサイズがフォーリングで釣れました。その少し下流側で30cm、約320gを同リグでキャッチした後はバイトが遠のき、多度橋クリーク上流付近まで戻ってきた時には午後4時頃になっていました。そこで、ようやく27cmを2匹キャッチ。

 夕方になると、多度橋クリークの岬が良く釣れることを思い出し、そのままその場所へ向かいました。すると、読みがピッタリ当り、カットテールワッキーリグでこの日最大となる42cm、約1,200gをキャッチすることができました。まるで琵琶湖のバスのようなグッドコンディションだったので、トーナメント中にこんなヤツが釣れたらいいな〜と思いながら、また出会えることを祈りつつリリースしました。


42cm、約1,200g

 その場所からスロープまで下る間に、27cm、30cmをキャッチし、この日の釣りを終了しました。数だけ見ると、そこそこ釣れているようですが、釣れた場所はバラバラ、時間の間隔も開いていたので、イマイチパターン的なものは掴めず、不完全燃焼なままこの日の練習を終えました。翌日は上流を狙います。

――― 1日目終了 ―――

FISHING NAVI
アメスタ!!
GONG OF GAME
横山的・黒鱒釣競技生活
知多道〜CHITA WAY〜
くろますなヒト
写真は一部NBC NEWSの許諾を得て記載しております。
copyright(c)2005 kuromasu.com All Rights Reserved.