釣り人のヤル気をじわ〜っと沸かせる、ちょっと気になる釣りサイト「黒鱒.com」バスタックル
home
sitemap
link
about
銀山湖荒行
目次
三瀬谷ダムって?

釣行日
2005年4月23日(土)
場所
兵庫県 生野銀山湖
天候
晴れ
微風
状況
水色はステイン〜ややクリア。満水。水温は13℃前後
釣果
なし
ルアー
ノーシンカー、ジグヘッド、ツネキチリグ、サスペンドシャッド等

修行僧、銀山湖から厳しい洗礼を受ける…

 4月23日(土)、兵庫県朝来群生野町、生野銀山湖へ釣行してまいりました。  

 今回は、「夜明けとともに釣りをする! 」と気合を入れていましたが、結局睡魔には勝てず、揚降場所の菅町(すがまち)キャンプ場へ到着したのは、前回とあまり変わらない午前8時ごろでした…。ボートを降ろす時も前回同様苦労し、足は朝からずぶ濡れに。次回からはウエーダーを持ってこよう。でも今回の釣行は、満月とピッタリ重なっており、とても期待していました。サイトフィッシングをメインとしたパターンを考えていました。

 菅町エリアは、4月10日開催のチャプター戦での優勝者エリアだったので、特に注意しながらボートを進めていると、前回には見ることの無かった30cmクラス、ノンキーサイズ、はたまたブルーギルまで見かけることができました。そして、この日もまた、オオサンショウウオと遭遇しました。(ルアーを喰うこともあるそうなので、要注意です)
 しかし、期待していたネストは全く無く、出逢うバスもフラフラと元気無く泳いでおりルアーにも無反応。たいした成果も得られず、そのまま黒川筋へ入りました。上流へ向かうにつれ、バスの姿を多く見かけるようになり、特にオートキャンプ場付近では、ブッシュやオーバーハング、川筋の真中など、いたるところに30〜50cmクラスのバスがいました。スポーニングには関係のない動きをしていたので、フィーディングなのかな?と思い、ノーシンカーリグをメインにして狙いました。たいてい無反応なのですが、タイミングが合うと、たまに反応するので、完全にハマってしまいました…。 

 時の経つのも忘れて没頭し、ふと我にかえって時計を見ると午前11時すぎになっていました。ここでいったんこのエリアを離れ、下流域なども見て周りました。随所でバスを見かけましたが、フラフラと元気無く泳ぐ、ルアーには無反応なバスばかり。ネストは一切見付けられませんでした。
 最後に再度、黒川筋のバスに挑みましたが、全く相手にされませんでした。バスに翻弄され続け、朝からほとんど飲まず喰わずだったこともあり、午後4時ごろ、ついに力尽き菅町キャンプ場へ戻りました…がっかり。

 4月10日開催のチャプター戦でバスをキャッチした6人の選手に敬意を表し、またこの地での修行継続を心に誓い、帰路に着きました

FISHING NAVI
アメスタ!!
GONG OF GAME
横山的・黒鱒釣競技生活
知多道〜CHITA WAY〜
くろますなヒト
写真は一部NBC NEWSの許諾を得て記載しております。
copyright(c)2005 kuromasu.com All Rights Reserved.