釣り人のヤル気をじわ〜っと沸かせる、ちょっと気になる釣りサイト「黒鱒.com」バスタックル
home
sitemap
link
about
銀山湖荒行
目次
三瀬谷ダムって?

釣行日
2007年6月27日(水)〜7月2日(月)
場所
和歌山県東牟婁郡古座川町 七川ダム
天候
くもり〜晴れ
----------
状況
水色 ステイン〜上流クリア。水温約26〜27℃
釣果
6月29日(金)27cm〜43cm、12匹
約2,900g(3匹でのウェイト)
30日(土)27cm〜38cm、8匹
約2,200g(3匹でのウェイト)
ルアー
ロボリーチ ツネキチリグ、スライダーワーム4インチ ジグヘッドリグ。スワンプクローラー ジグヘッドワッキーリグ

和歌山県古座川町七川ダムへ、6月27日(水)〜7月2日(月)まで釣行してまいりました。

初日〜二日目(6月27日〜28日)を見る

五日目〜六日目(7月1日〜2日)を見る

<三日目 6月29日(金)>

朝一は、平井川のバックウォーターを見に行きましたが、毎日水位が下がり続けているせいか、バックウォーターの様子が変わっており、見えバスの姿はチラホラあるものの、釣れる状況にないと判断し、あえなく退散。

次に、前日見つけた「平井川筋湯の花温泉古座川荘対岸のストレッチ」での回遊系スクールバスのパターンを試しに行きました。すると、狙い通り、28.5cm、36cmを連続キャッチできました。

36cm約570g

しかし、回遊バスの動きが早く、タイミングを合わせるのに苦戦、そこで、その早い動きに合わせるべく、スピナーベイトをキャストし出すと、これがハマリ、10:30〜14:00ごろまでの間に、27cm〜43cmを5匹キャッチできました。ただ、バイトが浅く、ジャンプ一発バラシが結構あったので、バイト数だけなら軽く2ケタを超えていました。

43cm

そして、場所を休ませる意味も兼ね、今回まだ一度も狙っていない下流域へ大きく移動しました。

ガレ場系の小規模岬が連続するストレッチ

到着早々、ガレ場系の岬で、スライダーワーム4インチ1.3gジグヘッドリグのフォーリングに43cm約1,050gがヒット!

43cm約1,050g

しかし後が続かなかったので、再度「平井川筋湯の花温泉古座川荘対岸のストレッチ」へ戻りSRミニをキャストするといきなり31cmがヒット!「これはイケル」と思い、夕方のワンチャンスにかけ再度バックウォーターへ。そこへ向かう途中のシャローフラットでスピナーベイトをキャストすると、なんとフォーリングでバイト、38.5cm約770gをキャッチ。しかし、バックウォーターのサイトでは、リーチのツネキチリグで、37.5cm約880gの1匹をキャッチするのが限界でした。

七川ダムのサイトフィッシング、とても難易度が高くなりました。

<この日の釣果 27cm〜43cm、12匹 約2,900g。(3匹でのウェイト)>

<四日目 6月30日(土)>

佐田スロープ付近 カートップの人たちで賑わっていました

土曜日ともなると、やはりアングラーの数は増え(それでも他のフィールドより圧倒的に少ないですが)、フィッシングプレッシャーの高まりを覚悟しました。

平井川、添野川インターセクション付近

まずは、ここ数日恒例となった「平井川筋湯の花温泉古座川荘対岸のストレッチ」へ。ここで、前日からハマリ気味のSRミニをキャスト、幸先よくバイトが二連発あったもののことごとくバラシ。3バイト目でようやく38.5cm約860gの良型をキャッチし、スピナーベイトパターンに確信を持ちました。

七川ダム38.5cm約860g

しかし後が続かなくなったので、見えている回遊系フィーディングバスをサイトで狙い、32cm、28.5cmを連続キャッチ。また、そのストレッチの延長線上にある夏パターンの定番「垂直岩盤」では、スワンプクローラージグヘッドワッキーリグのフォーリングで36cm約760gのグッドコンディション居着き系バスをキャッチできました。「このパターンもアリかも」と思いその対岸の似たようなスポットで、居着き系の32.5cm約470gを追加しました。

36cm約760g 居着き系特有の丸みを帯びた体系。重量感のある引きです

この時点でバイトが止まったので、エリアを古座川筋と黒谷沢インターセクションまで大きく変更、そこの岬で狙い通り3連続バイトがあり、1匹目はバラシ、後の2匹36.5cm、30.5cmをキャッチすることができました。

バイトが止まったところで、川筋を挟んだ岬へ移動すると、一投目で27.5cmをキャッチ。しかし、ここではこの一匹だけ。キリの良いところでこの日の釣りを終了しました。

<この日の釣果 27cm〜38cm、8匹 約2,200g。(3匹でのウェイト)>

初日〜二日目(6月27日〜28日)を見る

五日目〜六日目(7月1日〜2日)を見る

FISHING NAVI
アメスタ!!
GONG OF GAME
横山的・黒鱒釣競技生活
知多道〜CHITA WAY〜
くろますなヒト
写真は一部NBC NEWSの許諾を得て記載しております。
copyright(c)2005 kuromasu.com All Rights Reserved.