釣り人のヤル気をじわ〜っと沸かせる、ちょっと気になる釣りサイト「黒鱒.com」バスタックル
home
sitemap
link
about
銀山湖荒行
目次
三瀬谷ダムって?

場所
滋賀県 西の湖
釣行日
2008年9月28日(日)
天候、 風
くもり、微風
状況
水色ステイン
釣果
キーパーサイズ4匹キャッチ、3匹のウェイト1,480g 6位
ルアー
スワンプクローラー1/16ozジグヘッドワッキーリグ

NBC西の湖チャプター第3戦

<9月27日(土)>

 27日(土)前日プラクティスは、車の故障のため出発が遅れ、丹羽さんに同船させていただいて行いました。水位が減少していたことで、リーズでのパターンはないと考え、1番棚南にある浚渫跡をメインに考えていました。ここでは狙いどおり、一投目から約500gのキーパーサイズが釣れたので、自分のパターンに確信を持ちました。

 あとは、丹羽さんと北面のリーズを狙いましたが、ノーバイトだったので、やはりリーズパターンはないと思って、前日プラクティスを終えました。


<9月28日(日)NBC西の湖チャプター第3戦 当日>

 前日は、やや強めの北風が吹きつけていましたが、この日はくもりでほぼ無風。前日の浚渫パターンを信じ、スタート後は1番棚南の浚渫跡を目指しました。

 そして到着しての一投目、幸先よく約500gをキャッチ、その約30分後には約600gをキャッチし、出だしは好調。しかし、リミットの3匹目がなかなか釣れず、いったんこの場所を離れて、5番棚跡の浚渫を狙いに行きました。

 しかし、そこではノーバイト。他に釣れそうなエリアも思い付かなかったこともあり、1番棚南の浚渫跡へ戻りました。戻って程なく、約300gをキャッチすることができ、これでようやくリミットを達成することができました。残り時間も少なかったので、この浚渫エリアで時間一杯まで粘りましたが、釣れたのは、入れ替えには至らないキーパーサイズが1匹と、ノンキーパーサイズが1匹釣れただけでした。

 13:00帰着、ウェイインの結果は、1,480g。全体的に釣れていなかったので少し期待しましたが、結果は6位と、残念ながら表彰台を逃してしまいました。(年間順位も7位と、TOP5に入ることができませんでした)

 上位入賞者のパターンは、3人が浚渫跡でのハードベイトパターン、2人がリーズ際のホテイアオイを撃ち抜く(パンチング)パターンでした。(いつもお世話になっている丹羽さんが優勝!! おめでとうございました)

 琵琶湖もいいですが、エレキがあれば、一日で全域をチェックでき、ビッグフィッシュの出現率も高い、西の湖にも目を向けていただいてはどうでしょうか。

追記
私の浚渫跡での釣り方は、浚渫のブレイク沿いをスワンプクローラー1/16ozジグヘッドワッキーリグで、ズル引きとスイミングさせる方法でした。

FISHING NAVI
アメスタ!!
GONG OF GAME
横山的・黒鱒釣競技生活
On The Ground
くろますなヒト
写真は一部NBC NEWSの許諾を得て記載しております。
copyright(c)2005 kuromasu.com All Rights Reserved.