釣り人のヤル気をじわ〜っと沸かせる、ちょっと気になる釣りサイト「黒鱒.com」バスタックル
home
sitemap
link
about
What's up!! Let's go to American Style
目次
FISHING REPORT
信州のあれこれ話

木崎湖最新釣果情報〜♪

年月日
2010年8月30日(月)
場所
長野県 木崎湖
水温
28.5℃
水位
減水
水質
クリア〜薄濁り
今週の釣果
サイズ10〜44.5cm 2〜15本

良いスモールを釣る事ができました

 久しぶりに状況チェック&ガイドプラを兼ねて、自分で湖上に出てみました♪ じっくり釣りするのは一ヶ月ぶり・・・果たしてバスの動きを読めるかな???

 まず午前中は状況を把握する為に巻き物やランガン系ダウンショット、そしてノーシンカーでチェックしました。エレキでほぼ一周しましたが、釣れたのはシャローのチビッ子オンリー・・・。

 天候は激アツ!残暑が相当厳しいのと雨が少ない為に流入河川もほぼ水が動いていない・・・。減水もありバスの付いているエリアはかなり限定的、もしくはディープ(汗)

 しかしジャカゴエリアに50up含むデカラージのスクールや中型クラスのスモールが大量にいる事が分かりました。まるで水族館のように泳いでいるんです!

 ただ・・・浮きまくって全然食う気配がありません。じっくり攻めたい気持ちはありますが、この天候で続けては体がもたないので昼休憩〜。熱中症予防もありますが、集中力をどこに合わせるかが大事ですからね♪

 そしてタイミングを夕方の風が入る時間に合わせてチェックしたポイントを狙い撃ちすると・・・。まさかのビッグスモールがヒット!!

 トルクのある引きに強く深い突っ込みだったのでデカイとは思ったけど、ここまであるとは正直ビビリました(汗)ハンドランディングにだいぶ苦戦・・・最後まで諦めないコイツにマジバトル!このバス、春先のように綺麗でブリブリに太っていてコンディションはパーフェクト!きっとワカサギかなり食っているんだろうな〜

 サイズは44.5cmとバーサス3080を超えるスモールはカッコ良すぎでした!なかなか巡り合えないサイズのうえ、この季節に出るなんてありえません^^

 ポイントはジャカゴエリア南部 水深4mの中層。リグはゲーリー2”ピンテール(サーモンピンク)を超ロングリーダーダウンショットでした。誘いはキャストしたら、しばらくステイ、そしてチョンチョンしてステイ、それを2度ほどしたら回収って感じです。ロッドはファンタジスタ FSS-60ULS ラインは3ポンド。

 今年はまだ暑さは厳しいですが、今後涼しくなればサイズアップの可能盛大です。秋のスモールは簡単ではありませんが、ビューティフルバスに皆さん会いに来て下さいね!ゴン太系デカラージ達もだいぶシャローに戻ってきましたよ♪

FISHING NAVI
銀山湖荒行
GONG OF GAME
横山的・黒鱒釣競技生活
On The Ground
くろますなヒト
知多道〜CHITA WAY〜
写真は一部NBC NEWSの許諾を得て記載しております。
copyright(c)2010 kuromasu.com All Rights Reserved.