釣り人のヤル気をじわ〜っと沸かせる、ちょっと気になる釣りサイト「黒鱒.com」バスタックル
home
sitemap
link
about
What's up!! Let's go to American Style
目次

釣行日
2006年7月4日(火)
場所
長野県 木崎湖
天候
晴れ
北風強風
水温
----------
水色
クリアー
水質
----------
ルアー
【タックル】
ロッド:ノリーズ ボイス ノリーズ・ボイス 630LS
ライン:サンラインスーパーFCスナイパーBMS3ポンド
ルアー:エコギア・ストレート5インチ
フック:FINA、DSR132 3#

今シーズン木崎湖の記録更新?54cm

 しかし、私のホーム木崎湖で長いこと釣りをしていると良い事もあるものです。今年の傾向は、シーズン初期からスモールから釣果が出始めて、昨年のようにビック・ラージがラッシュする事もなく、ラージの立ち上がりがかなり遅かった感じです。そうこうしているうちに、アフターになったようなならないような。

 どうも季節感のズレが気になっていたのですけれど、パターンがはっきりせずにスポーンもかなりだらだらとしていて、7月に入ってもネストがチラホラ。ネストは釣らないのですが、それでもルアーが通るのを心配しながら釣りをしているのでしたが、まあ傾向としては一安心って思いでした。私としては、今年何処に行ってもビックサイズを釣っていたので、意外とイケてる年なんではないかな、しかもNBCのチャプター参戦も真面目に?ゲームしていて2戦連続お立ち台で、現在暫定総合1位とまあ最終戦がもうすぐなんだけど、最終戦がこれまた木崎湖なんですよ。行かしてもらいましょうか!って勢いです。

 それで、身近な木崎湖ではこれまで自己記録48cmが最高だったんですが、特に記録にこだわっていなかったので、ビックサイズを意識しない釣りを展開しているんですよ。ガイドもやってるし、ある面適確な釣りの方向でまとめるような。

 「アメスタ道」的にはブーイングなワケですが・・・。

 サイトもやらないので、見えバスも追いかけないですね。ですから地形で釣って行くタイプなんです。この日は40UPを好調に釣っていまして、ナイスなヤツがいるレンジにルアーが鋭く通って行く感触が明快でした。見えている感じ。プライベートで釣る時も、ガイド場として使っている場所を基準として、シーズナルなバスの動きを確かめてもいたんですね。ガイド場はセカンダリーの場所も多く、プリもアフターの回復も時によって混在する傾向があります。普段はあまり見えない大岩があって、行ってみると濁りがなくてシルエットがハッキリ見えたんですね。そこでエコギアのストレート5インチを投入、答えはすぐに返って来ました。今まで木崎湖では味わった事のない重量感のある引き!でも、木崎バスは異常に引くので40cm後半サイズかなと思っていたのですが、いやいや全然寄って来ないんですね。こちらは50cmを釣るぞ的な思いはないので、それにしてもおかしいんです。それもそのはず魚体を見てビックリ。デカ!!

 ボート屋に戻って正確に測ってもらったら、驚きの54cm!木崎湖では出ないんですよ50UP。今年のモダンボートの記録が唯一52cmでしたから、コイツで更新してしまいました。

 今後は釣れないでしょう(笑)。分からないけどさ。しかし、今年の50UPは全てスピニングの釣りなんだよね。大丈夫か?アメスタ道。後半戦頑張らねば。って事で今回は報告の顛末でした。

See You!!

FISHING NAVI
銀山湖荒行
GONG OF GAME
横山的・黒鱒釣競技生活
知多道〜CHITA WAY〜
くろますなヒト
写真は一部NBC NEWSの許諾を得て記載しております。
copyright(c)2005 kuromasu.com All Rights Reserved.