釣り人のヤル気をじわ〜っと沸かせる、ちょっと気になる釣りサイト「黒鱒.com」バスタックル
home
sitemap
link
about
What's up!! Let's go to American Style
目次

釣行日
2007年6月17日(日)
場所
長野県 木崎湖
天候
雪のち晴れ
水温
20℃
外気温
-----------
南風
水質
ステイン
タックル
ロッド:ノリーズ「ボイス」HB630M
ライン:マシンガンキャスト16ポンド
ルアー:ノリーズMCジグ+BTS

今期初、巻き倒しの木崎湖

 今年も始まりました木崎湖モダンボートシリーズ戦。

 そして第一戦が開催されたのですが、僕は大会のオフィシャルなもので何時もはレギュレーションの説明と、大会全般のMC担当してますから、ゲームに選手としてはほぼ参加しないんです。

 しかし、今回は「選手として参加してよ。」なんて話があって、よくよく打ち合わせてみると、「寺島プロとガチンコ勝負大会」の企画なんだそうな。で、僕よりウエイトで勝った一つ上位の人に景品をプレゼントすると、つまりお立ちに乗った場合僕が5位だと4位の人に景品プレゼントって感じ。その他寺島賞なるものもあって僕の順位を、最下位から逆算してその人にもプレゼントありとか。でも、選手の皆さんが楽しんでいただければいいでしょ。

 今年は何かと忙しくて、木崎湖に行くものの釣りを全然していなくて、試合当日もコンディションもサッパリ分からずでスタートしました。とは言え、アメスタの人としては「分からない時には巻け!! 」これでしょ。

 用意したものは、ラバージグにビビット・テールのワームをトレーラーにしてこのリグをただ巻きする方法。こいつを2セット持って臨んだんですね。

 ひたすら巻くと、朝から2投目でナイスサイズがバイト。さらに流して、岬の周辺でこれまた次ぎはキロフィッシュをバイトさせて、9時前には2本楽々キャッチ。

 こーなると展開がホントに楽ですよね。あと1本でしょ。しかし、最後の1本がやけに難しくてしょうがなく、岬沖の深場でアフターを食わせて3本のリミットを作りました。

 結局この3バイトしか無かったんですが、終わってみると順位は準優勝!良いじゃないですか。木崎湖で練習してない割にはネ。

この釣り方は、今年琵琶湖に通っていて十分釣っているから、同じウィード・レイクで応用してみただけなんですけど、ハマリました。投げて巻くだけの単純動作の繰り返しで、こんな釣果が出ますから皆さんもパクって下さいね!! では次回。

FISHING NAVI
銀山湖荒行
GONG OF GAME
横山的・黒鱒釣競技生活
知多道〜CHITA WAY〜
くろますなヒト
写真は一部NBC NEWSの許諾を得て記載しております。
copyright(c)2005 kuromasu.com All Rights Reserved.