久々にJBのスーパーバスクラシックと言う大きな大会に出場して来ました。出場枠は昨年地方戦で年間チャンプを獲って権利を獲ったんですね。この前の年も年間チャンプなんで、つまり2連覇してるんです。
今年は何でクラシックに出場したのか。テーマを決めてたんです。「巻き」です。アメスタの道、大舞台で巻き倒して行く。面白そうでしょ!恐らく河口湖と言う事もあり、放流バスを釣って行くのが試合として考えた場合のセオリーでしょう。
しかしアメスタを志した以上、大舞台でも自分が折れないで貫き通せるか。良いじゃないですか!ハードルアーの威力で釣って行く最大のチャンスです。スピニングは一本。これも深く潜るサスペンド・ミノー用です。アンダーショットやノーウエイト用のリグすら用意しませんでした。ベイト用のジャークミノーもデカイ110サイズ、クランク、バイブ、そしてHIRA100!押さえのジグ&ポーク。
さて、久々の河口湖の試合。初日スタート。ですが…。スタートからまさかのトラブル発生。エレキのペダル内が壊れてエレキが操作不可能に。
急遽、本部にエレキ交換の要請をして1時間半のタイムロスで再スタートです。こんな事は過去にも起こったので、時間のロスは痛かったけどやる事は決まっているのし、すぐに立ち直って春のロケーションを探し巻き始めました。
初日はシャローを徹底的に攻める。ハードルアーのローテで回って行っても、ストライクは無い。「ん〜。アピール足らないかも知れん。だったら更に波動を強くすると。HIRA100しかないな。」
ヒラクランクの100タイプ。先週、店頭に並んだばっかりの新製品で、ジョイントタイブのビックベイトのカテゴリーなんだけど、実はマックスの波動のクランクなんです。岬の周辺でコイツを巻いていたら、「ゴツ!! 」とバイト。しかし、首を振られてフックオフ!いやー残念でした。反応させたんですが。
初日はノーフィッシュで帰着。周囲は釣れていましたね。確実に放流バス狙いに絞っていた選手は手堅くリミットを取っていたし。まあ、全然関係ないんですよ。アメスタのメンタルは下がっていないし、HIRA100で反応させた事で「自分のバスを明日は獲りに行くゼ。」って勢い。
2日目は、やや深い場所にプリが上がって来そうなロックの岬中心にシフト。ここで使ったのが、レイダウンミノーデープ、ジャストワカサギSPなんだけど、更に季節を意識したジャーク&ポーズに動かし方を変えて、岬の少し入った所を攻めていました。
ポーズして次ぎの動かし始めた時、ロッドに重みが乗って待望のビッグフィッシュが反応!ジャンプした瞬間魚体が見えて「来た来た!! 狙っていたビックママだ!」無事ランディングに成功。久々に足が震えましたね。2日目に起こしたアメスタのミラクル。見せましたね。この時点でアメスタのマイゲームは完結したのです。
「デコは恐れない。もっとイケよ。」その精神が実を結んだ楽しい試合でしたね。アメスタ、これからも行くぜ!!