釣り人のヤル気をじわ〜っと沸かせる、ちょっと気になる釣りサイト「黒鱒.com」バスタックル
home
sitemap
link
about
横山的・黒鱒釣競技生活
目次
STAMP NOTE

釣行日
2005年6月7日(水)
場所
千葉県 亀山ダム
天候
曇り
----------
状況
----------
釣果
20cm〜38cm程、10本くらい
ルアー
Vacuum 1.5in、Royal Pleco 1.8in、ボルケーノ(横山)
リミットメイカー・スイムウォーカー、セルスティックJr. 等 (長瀬)

ひさびさのプライベート・フィッシング

 この日は久々のプライベート釣行。

 実は前週までマスターズ第3戦のプリ・プラクティスのため霞ヶ浦入りしていた釣競技生活人・横山はそのまま千葉県・某所に潜伏、オフリミット(プラ禁止期間)中に友人でマスターズプロでも活躍中の長瀬けいいち君と房総にある亀山ダムに行ってきました。

 長瀬君とはジュニア・トーナメントに出場しているころからの知り合い。今年のJB2河口湖第1戦で優勝、去年のイースタン戦でも勝っているスイムベイトの使い手です。今回は長瀬君のホームレイクでもある亀山ダムを案内してもらい、新作の自作エコワームのテストも兼ねて釣行しました。


 朝6時ごろ、ダムサイト近くにあるトキタボートからスタート。長瀬君の操船でまずは島周りからチェック。ボイルが起こり、生命感ムンムン状態。二人ともノーシンカーワームをチョイスしてアプローチ。しばらくすると期待の新作ワーム・Royal Pleco 1.8inの表層トウィッチに20cmほどのバスが群れになってアタックしてきた。そのうち1匹がヒット!


小さくても初めてのフィールドでの1匹目はうれしいです。

 カバーがてんこ盛りのこのレイク、撃ちどころ満載でオーバーハングにRoyal Pleco 1.8inをねじ込みトウィッチしながら出してくるとどんどんバスが沸いてくる。小さいながら二人ともポツポツ釣りながら、上流方向へ。途中、川幅が狭くなったベンド部にある倒木で長瀬君のスイムウォーカーにグッドサイズがヒット!


さすが東のスイムベイト使い!!


最上流に行くと突然、滝が出現。

絶景です。しかしここではバスは釣れず、下流に下る。本湖に出て再び島周り。水中から出ているブッシュ周りにグッドサイズが数匹付いていてルアーに興味を示すがバイトまで至らない。そのうちブッシュの中に隠れてしまった。

 そこで長瀬君、昼食のおにぎりの御飯粒を餌にブルーギルを釣り、それを餌にしてバスのいるブッシュに泳がせたではないか! するとルアーに反応しなくなったバスが猛スピードでアタック、群れでギルを取り合いはじめ1匹のグッドサイズが丸呑みに! 凄いっ、生きてるって素晴らしい!?

 本湖を西側に進み、ボート店桟橋ロープに引っ掛かったゴミ下で2本連続ヒット。

 その後、上流方向にボートを進め、長瀬君がスイムウォーカーで、横山がVacuum 1.5inでそれぞれグッドサイズを釣り上げこの日の釣りを終えました。

 カバー満載の亀山ダム、横山的にはすごく楽しいリザーバーでした。
今回廻ったのは西側半分、また来てみたいです。

 長瀬君、ホンマにありがとう!!

FISHING NAVI
銀山湖荒行
アメスタ!!
GONG OF GAME
知多道〜CHITA WAY〜
くろますなヒト
写真は一部NBC NEWSの許諾を得て記載しております。
copyright(c)2005 kuromasu.com All Rights Reserved.