釣り人のヤル気をじわ〜っと沸かせる、ちょっと気になる釣りサイト「黒鱒.com」バスタックル
home
sitemap
link
about
On The Ground 水野浩聡
目次
FISHING REPORT
LOVE & FISH
プロフィール

釣行日
2009年1月7日(水)
場所
岐阜県 東濃野池
天候
晴れのち曇り
----------
気温・水温
気温…7℃、水温…4℃
状況
----------
釣果
32、29、40クラスバラシ
タックル
【タックル1】
ロッド:ヘリテージ・ライトプラッギンHC-65ML
リール:メタニウムXT
ライン:スーパーFCスナイパー12ポンド
ルアー:TN60、サスケJr. 8g

あけましておめでとうございます!!

 あけましておめでとうございます!!また今年もよろしくお願いしまっす!! さ〜て、今年の初バスはケンボーをガイド中に釣れた50cmクラス。この日はホント寒かったな〜…。

 まず朝一に山間部にある池に向かう途中、道路沿いの温度計を見るとなんと氷点下8℃…。冬は毎度のことだけど池が凍る可能性が高いので、この時点で「100%凍ってるな〜」なんて思いながら走って到着すると、見事に池の95%が凍結…(笑)しかも厚さも2cmくらいあって、簡単には割れない。

 仕方なく別の池に移動し、サスケやらTNを投げてるとわずかな生命感!フッキングは成功したものの、明らかにバスじゃない。で、水面に浮いた魚体を見ると、何やら白い…。正体はナナマルの鯉!!しかも白っ!!!!

 今年初フィッシュがこれ…。ちなみに僕は今年が厄年…(笑)いや〜な予感。ってか不気味。釣ってはいけないものを釣ってしまったような。

 その後はケンボーにヘラのスレバイトなどがあって魚の居場所は掴みかけてたが、簡単にバスから反応があるわけではないので、もっと浅い池でTNの高速巻きによるリアクションを狙おうと移動する。

 で、またお決まりの光景が(笑)しかも今度は朝チェックした池の氷よりさらに分厚く、一番厚いとこで5cm…。薄いところで、TN60の体高と同じくらい。

 そして名古屋から来てくれたケンボーは珍しい景色を見たせいか、ハイテンションになり氷で遊びまくる(笑)二人で思いっきり石を叩きつけたが割れる気配すらない。

 夕方は残りウィードがある池に移動。実は予備的プランだったがこれが見事に的中!!残りウィードの中に強引にサスケをねじ込み、リフト&フォールで誘ってるとズッシリ重い感触。バスかどうか不安だったけど無事ランディングしてみると、黒くてゴッツイ最高のバス!!初っ端から感動しましたよ〜、ホントに。

 ということで、冬らしい釣りで冬らしいバスをキャッチでき、白い鯉の存在が僕の中でチャラになったのは言うまでもないっすね(笑)明日も釣りいこ〜っと!!

FISHING NAVI
銀山湖荒行
アメスタ!!
GONG OF GAME
横山的・黒鱒釣競技生活
くろますなヒト
写真は一部NBC NEWSの許諾を得て記載しております。
copyright(c)2009 kuromasu.com All Rights Reserved.