釣り人のヤル気をじわ〜っと沸かせる、ちょっと気になる釣りサイト「黒鱒.com」バスタックル
home
sitemap
link
about
くろますなヒト
目次

釣行日
2005年5月22日(日)
場所
長野県 白樺湖
天候
曇り
微風、弱風の繰り返し
気温・水温
----------
状況
冷え込みの影響でバスの位置が先週と違う(らしい)
釣果
リミットメイクは、達成。
タックル
【タックル1】
ロッド:F1-67XS
リール:ルビアス2004
ライン:呉羽 エクスクール 3lb
ルアー:リミットメイカー テールスライディングシャッド
【タックル2】
ロッド:スーパースピットファイヤー
リール:ルビアス2004
ライン:呉羽 エクスクール 5lb
ルアー:クランクベイト
【タックル3】
ロッド:メガバスF4-65XDti(サイクロンエボ)
リール:TD-Z
ライン:呉羽 リバージR18 FLUORO LTD.8lb
ルアー:ジグスピナー

今年発のボート釣り

 今年発のトーナメントに参加してきました。もちろんJBプロは昨年に引退してますので、“アマ”です。この日は私と“アメスタ”担当の寺島さん、“黒鱒釣競技生活”担当の横山さんと3名が参加しました。

 この日はここ数日に比べかなり冷え込んだみたいです。先週プリプラに入った人に聞いたら、バスはシャロー寄りに固まっていたみたいでした。しかしこの日はそうではなくて、少し沖のウイードにバスは固まっていました。冷え込みの影響でポジションが少し変わったみたいですね。いずれにしてもまだまだ水温が低く、今回は厳しい白樺湖の釣りとなりました。

 さて釣果のほうなんですが、バスは釣れます。沢山釣れます。でもウエイトアップするにはかなり厳しかったです(ていうかGOODサイズいないんじゃないの!? )

頑張って大きくなれよ!!

 ここ数年の白樺湖はベイトが少なく、バスはやせていることが多いです。したがって冬の蓄えが十分できずに息絶えてしまうバスがいるのではないかと考えられます。25センチ以上のバスが極端に減ったように感じました。ていうか間違いなく減ってますね。なんとかならないものか。

栄えあるTOP5

 でトーナメントの結果ですが、釣りの答えはリアクションにあったようで、スピナーベイトやバイブレなどの釣りが上位を占めていました。私もクランクやジグスピナーでプランを組み立てて挑みましたが、いい魚には巡り会えずといった感じで、ちょっと残念な結果に終わってしまいました。寺島さんや横山さんもリミットメイクするも、お立ち台までは遠かったようです。ま、結果のほうはNBC公式HPでご覧下さい。

ザンネン! でもニコニコ!!

 ま、そんな感じであっさりとした報告で終わってしまいましたが、また参加する機会があれば、頑張ってみたいと思います。今週末は再びアブラです!

FISHING NAVI
銀山湖荒行
アメスタ!!
GONG OF GAME
横山的・黒鱒釣競技生活
知多道〜CHITA WAY〜
写真は一部NBC NEWSの許諾を得て記載しております。
copyright(c)2005 kuromasu.com All Rights Reserved.