釣り人のヤル気をじわ〜っと沸かせる、ちょっと気になる釣りサイト「黒鱒.com」バスタックル
home
sitemap
link
about
くろますなヒト
目次

釣行日
2005年12月18日(日)
場所
愛知県三河地方野池
天候
曇りのち雪
微風→弱風
気温・水温
----------
状況
激寒!
釣果
30up×1
タックル
【タックル1】
ロッド:メガバスF1-67XS
リール:ルビアス2004
ライン:クレハ エクスクール4lb
ルアー:とあるワームをちょいとなっ
シンカー:タングステンシンカー1/16oz
【タックル2】
ロッド:メガバスF4-65XDti(サイクロンエボ)
リール:TD-Z
ライン:クレハ リバージR18 FLUORO LTD.10lb
ルアー:メタルバイブ
【タックル3】
ロッド:メガバスF5 1/2-68XFti(ディアブロ)
リール:TD-X
ライン:呉羽 リバージR18 FLUORO LTD.12lb
ルアー:3/8ozラバジ+4インチグラブ
    (マイルストーン オリカラ)

ひとまず釣り納めです。

 前日はクライアントとの忘年会だったので、朝はもちろん起きることができず10時起床。起きてからしばらくは「今日は何しよっかな〜」みたいな感じでしたが、やることはたくさんあったのでそれらをやり始めました。んがしかし、外を見ると意外と明るい。

 よし!釣りに行こう!

 釣りバカさんはやり始めたコトをほったらかしにして結局出かけてしまいました。う〜んまるで他人事ですわ(^^);

 で、向かったのは三河方面の野池。寒いのは当たり前でもフツーなら年内は釣れるはず。そう思って、今年いい結果を残した池に向かいました。

 池に到着。やっぱ寒い。でもせっかく来たんだし、やるだけやらないとね。最近HPのネタも少ないし。ま、アングラーも少ないからプレッシャーも低いし頑張れば一本は釣れるでしょっ、とポジティブシンキングで池に歩き始めました。

 そしてファーストキャストはメタルバイブ。反応なし。じゃダウンショットでじっくりやるも反応なし。やばいな〜。やっぱバスの目の前にルアーが通らないと食わない季節になったんかな〜と、冬モードのバスに対応しようと取り出したのはラバージグ。以前ボトムにあるストラクチャーをいくつかチェックしておいたので、そこに向かってキャスト。ジグジグ粘ってみると…。

 答えは数投目に出ました!小さくコツッとアタリでしたが、何とかキャッチ。サイズは30センチくらいでしたけど、ホント貴重な一本ですよね!!


今年はこれにて釣り納め。この時点では天候も良かったんですが…。

 ルアーは3/8ozラバージグに4インチグラブ。ちなみにグラブは地元のショップ マイルストーンさんのオリジナルカラーです。以前にプロトーナメント用にたくさん作っていただいたものなんですけど、これがまた大活躍でした。このカラーでサワムラのバレットを使って船団の中、釣り勝つことができたり、琵琶湖ではカットテールも上位入賞に貢献しました。写真ではなかなか分かりづらいんですけど、ウォーターメロンのようなカラーなんです。でもウォーターメロンよりも水中に馴染みやすい感じです。ちなみにもとのカラーはウォーターメロンではありません。あとフォーミュラー効果もあるかな。今んとこはもっぱらこのカラーばかりを使ってます。

 で、このあとなんですが見ての通り雪、雪、雪。時間が経つにつれ風雪へ。あ〜もうアッカ〜ンって感じで寒さに耐えられず、ヒットルアーだけ接写して退散。でも貴重な一本をキャッチできたんでオッケーです!!


退散!!

 さて、今年のバス釣りはひとまず釣り納めです。今後しばらくは管釣りとワカサギ釣りかな。海もいいかも。いろいろな釣りをして春に備えようと思います。

 て言っておいてバス釣りに行ったりするんですよね〜。まったく釣り人って言うのは始末が悪いですわ。ってくろますだけですか???

FISHING NAVI
銀山湖荒行
アメスタ!!
GONG OF GAME
横山的・黒鱒釣競技生活
知多道〜CHITA WAY〜
写真は一部NBC NEWSの許諾を得て記載しております。
copyright(c)2005 kuromasu.com All Rights Reserved.