釣り人のヤル気をじわ〜っと沸かせる、ちょっと気になる釣りサイト「黒鱒.com」バスタックル
home
sitemap
link
about
くろますなヒト
目次

釣行日
2006年3月26日(日)
場所
愛知県 油ヶ渕
天候
晴れ時々曇り
ほぼ無風
気温・水温
気温:9℃から14℃ 、水温:10℃から13℃
状況
前日までの釣果は好調だったが…
釣果
2名(36cm、35.5cm)
タックル
----------

「ランカーズ第1戦クレハカップ」が開催されました!

 2006年3月25日、今年も熱い戦い!ランカーズ戦の開幕です。ランカーズ戦は毎年3月から11月まで愛知県唯一の天然湖沼「油ヶ渕」で毎月開催されるショアトーナメント。昨年からグッと参加者が急増したんですけど、今年も第1戦から36名という予想を上回る参加者が集まり、盛況の幕開けとなりました。レギュレーションとしてはキーパー25cm以上3匹の長寸合計で決まり、毎大会ごとの表彰のほか、ポイントランキングによる年間チャンピオンを決定しています。また年間上位はバスボートでの琵琶湖ガイド一日券が副賞として贈られると言ったなかなか豪華な大会なのです。

 さて、今回は株式会社クレハさんにご協賛いただいての開催です。クレハさんと言えばシーガー、リバージなどのラインで有名なんですけど、それ以外にも家庭に優しいクレラップ!ということで、今回は賞品にもラインナップされています。よって特に、家庭を持つ身でありながら、せっかくの日曜日にアブラへ遊びに来てしまう参加者にはもう“大助かり”って感じです(^^;)これで家庭に貢献してひと安心ですねっ。

 他にも後援としてクリンチノットさん、フィッシャーマンズウエアーハウスさんと言った地元ショップさんにもバックアップしていただいてます。あと黒鱒.comも今年は正式に後援することになりました。ちなみにくろますはランカーズの渉外や企画などを担当しています。

 さてさて、今回も学生から社会人まで幅広い年齢層が参加です。ランカーズは門戸を大〜きく開けていますので、マナーを守って楽しく釣りをしたい人なら誰でもメンバーになれますよ。今回も新人さんが数名いらっしゃいました。

 さてさてさて…と前置きが長すぎましたが、6時半に受付して7時にルール説明したあと、皆さん思い思いの場所へ向かいました。しかしまだ3月。そう簡単には釣れないようで、バスの姿は確認できるもののキャッチまでは至りません。中にはバラしてしまう人もいてなかなか苦戦していたようです(それも50アップなど数本!)。あとゴミ拾い用の袋も皆さん持っていったんですけど、同寸の場合は拾ったゴミの量で決まるという、これまたランカーズオリジナルルールがあります。今後はコレがキモになったりして…。

 その後、しばらくは芳しくない報告ばかりが続いて、「全員ボーズだけは避けたいな〜」なんて思っていたら、8時半すぎにくろますのケータイが鳴りました!


よっしぃ〜☆さんの引き運は今年も健在!!

 連絡をもらってすぐにポイントへ直行。ビクにキープしていたよっしぃ〜☆さんを発見。魚を見せてもらい検寸すると35.5cm。意外とこの時期にしては小さいので、あれ?と思いましたが釣るだけでもスゴイことですので、よっしぃ〜☆さんホント偉いっ。それも体高があってヘラみたいなバスでした。ちなみによっしぃ〜☆さんは今年アブラですでに3本ゲットしている強者。昨年も総合3位でした。

 で、このままでおしまいかな?と思っていたんですけど、同じころにクリンチノットの店長さんが釣り上げたようで、それが36cm!よっしぃ〜☆さんはマジで惜しかったんですけど、釣果は結局この2匹のみ。釣ったお二人はホントご立派ですよ!! おめでとうございます。


店長やりましたね!

 そして表彰式。まずは釣ったお二人へ賞品の授与を行い、それぞれ一言コメント。準優勝のよっしぃ〜☆さんは見合い橋周辺で10TEN-FEET UNDERプリティーシャッド(レッド)のダウンショットでキャッチ。ちなみにラインは事前に購入したリバージ18NLでした。とても柔らかいというのが率直な感想でした。昨年から引き運をガッチリつかんでいるよっしぃ〜☆さん。今年も大いに期待です。


よっしぃ〜☆さんおめでとう!

 そして優勝がクリンチノットさんの店長、ケンジさんです。社長をさしおいて(?)しっかり優勝ゲットです。ケンジさんは上流の浚渫跡でシャッドシェイプワームのワッキーリグでキャッチしたとのことです。お店を開けないといけないとのことで途中で早退(?)してしまいましたが、賞品は社長がガッツリいただいて行きました…。ちなみにその後のことは不明です(^^;)詳細はクリンチノットさんへGO!ですねっ。


クリンチノットの社長さまです。

 このあとは外来生物法のミニセミナーとメンバーのHP紹介、そしてじゃんけん大会などが行われました。じゃんけん大会では家庭に優しいクレラップなど、たくさんの賞品が参加者の手に渡り、皆楽しい一日なったかなと思います。今後もいろいろな企画を計画中ですので楽しみにしていて下さい。

 まさに手作り感いっぱいのランカーズですけど、まだ今年は初戦を終えたばかりですし、これからもまだまだ続きますので、お近くの方がいらっしゃいましたらぜひご参加下さい。次回は4月23日(日)の予定です。もちろん場所はアブラです。

 最後にご協賛いただいた株式会社クレハ様、後援のクリンチノット様、フィッシャーマンズウエアーハウス様、そして参加者の皆様へありがとうございました。今後ともどうか宜しくお願いいたします。

『ランカーズ戦について』

ルール
ブラックバス3本の総合計。
デットフィッシュはノーカウント。
釣った際にはビクなどを使用して護岸で待機。
 湖岸道路には出ないこと。運営係に連絡を頂ければ
 撮影班が検寸および撮影に向かいます。
 リリースは釣り上げた本人にお願いします。
美化の一環としてゴミ拾いも行います。
 ゴミ拾いは魚釣りをしながら行ってください。
 ゴミ袋は主催者側で多少用意はしますが、
 できるだけ各自でご用意ください。
 【注目】同寸の場合、拾ったゴミの量で判定します!
 拾ったゴミは各自で持ち帰ってください。
開催場所
油ヶ渕(今年も毎月油ヶ渕で開催します)
日時
毎月第4週目の日曜日(予定)。
 正式な開催日や時間は、開催一週間前くらいまでに
 当HPおよびランカーズHPにて発表
集合場所
シルバーピア前。迷惑駐車厳禁
エントリーフィー
500円(学生以下・女性は無料)
表彰
毎大会&年間チャンピオン。
年間上位は副賞としてバスボートガイド一日券を進呈
その他
ジャンケン大会などの企画をご用意しています。
みんな気さくな人ばかりですので、お気軽にご参加ください。地元アングラー同士、ワイワイ盛り上がりませんか?事前申込みは不要ですので、当日参加でOKです。
FISHING NAVI
銀山湖荒行
アメスタ!!
GONG OF GAME
横山的・黒鱒釣競技生活
知多道〜CHITA WAY〜
写真は一部NBC NEWSの許諾を得て記載しております。
copyright(c)2005 kuromasu.com All Rights Reserved.