釣り人のヤル気をじわ〜っと沸かせる、ちょっと気になる釣りサイト「黒鱒.com」バスタックル
home
sitemap
link
about
くろますなヒト
目次

釣行日
2006年5月6日(土)
場所
愛知県 五三川→大江川→三河地方野池
天候
晴れときどき曇り
無風→弱風
気温・水温
気温は25℃
状況
五三川…マッディ(いつも?)
大江川…ステイン(いつもだっけ?)
野池…ステイン
釣果
46.5、42、33、32、30cm以下3本、ほか小バスたち
タックル
【タックル1】
ロッド:スーパースピットファイヤー
リール:ルビアス2004
ライン:クレハ リバージR18 FLUORO LTD.6lb
ルアー:リミットメイカー テールスライディング
    シャッド、ハイパーシャッドなど
フック:デコイ ワーム7ほか
【タックル2】
ロッド:メガバスF4-65XDti(サイクロンエボ)
リール:TD-Z
ライン:クレハ リバージR18 FLUORO LTD.10lb
ルアー:スピナーベイト3/8oz

曇りのち晴れ!

 久しぶりに一日フルに釣りに行くことができました。昨日も一日行けるかと思って出撃したんですけど、あとで自宅に戻ることになり×。ちなみに出撃先はアブラで15分(いなじさんと話しただけ?)、ぬいぐるみワンドが壊滅しているのを確認したあと、三河方面の池に行きましたが見えバスに軽くあしらわれて終了。ここでは、釣りの時間は30分。以上!終わり!みたいな…。そんな感じでした(ToT)


5日のアブラ。激濁りです。

 そして今日はなんとしてでも早起きしよう!と4時にセット。しかし起きたのは5時。またやっちゃいました(ToT)でも最近のくろますとしてはかなり上出来な起床タイム。そこで思いつくまま岐阜方面へクルマを走らせました。そして五三川へ到着。しかし濁りでイマイチ&昨日に引き続き見えバスにまたもや翻弄され、そして負け犬のくろますは小バスいじめに走るみたいな…。


五三川。写真では分かりませんが、結構濁ってました。


ホントにちいちゃい・・・。

 これじゃあ、らちがあかない!と今度は大江川へ。ここはアングラー多すぎっ。どこでやればいいの?ってか前に来たのはチャプター時代(アマチュア時代)なので、昔との景色の違いにひっくり返りそうでした。しかも釣れない。「こりゃ、釣りの神様に見放されてるー!」マジでそう思いました。もう完全に諦めたくろますは、小バスいじめをして空しさを満喫したあと一路家路へ・・・逃げた(ToT)


ここ、ホントに大江川?って感じで、ショックでした。自然がなさ過ぎです。

 …と思ったんですけど、道中でイヨケンのDVD観てたら無性にやる気が出てきて、このままじゃ終われない!と思い、三河方面の野池へ向かうことにしました。

 着いてみると先行者アリでしたが、幸い一人だったので問題なし。さっそく見放されたツキを取り戻すために釣りを始めると、見えバスがちらほら。野池の春は遅かったです。まだペアリング前で、これから相手を決めて産卵する前のバスばかりでした。実際はこの日に産卵したみたいで、帰るころにはすでにネストを守っていました。結構貴重なシーンをたくさん観ることができましたよ。

 そんな感じで釣果のほうなんですけど、まだ産卵前のうろうろバスをサイトでキャッチ。MAX46.5cmを筆頭に30アップ前後を含め、計5本釣ることができました。ちなみにうち1本はスピナベです(これはサイトじゃないですよ(^^;))。他はライトリグなんですけど、いろいろ使ってます。サイトは久しぶりにやったんですけど、意外と上手く仕留めることができました。もちろん時間は掛かりますけどね。何にしても、これでツキを取り戻すことに成功です!

(注)写真は合成しています

 あ、皆さんネストを守るバスはそっとしておいてあげましょうね。一回釣ってしまうと大半は元の場所に戻らない、もしくはかなり時間が経たないと戻りません。その間にギルや小バス(知ってました?)が卵を食べてしまいます。仮にすぐに逃がしてもファイト時に卵が舞い上がってしまうので、その卵は食べられてしまうのです。


スピナベで釣れたバス。ぶっこ抜きだったので砂だらけ。ゴメンよ。

 このあとクリンチノットさんに立ち寄って挨拶をしたあと、さっきので満足できなくなってしまい、違う池へ足を運びました。そこでも似たような感じで、暗くなる前に2本キャッチ。サイズはイマイチでしたが、全然オッケーです。引き運がいい感じでついてきましたね。

 明日は大雨みたいなので、どうやらくろますのGWはこれで終了かな?皆さんはどうでしたか?来週からくろますは5月のランカーズ戦に備えて(って大会中はほとんど釣りをしてませんが)アブラに行こうかと思います。ランカーズ戦は誰でも参加自由のワイワイショアトーナメントなので、ぜひ遊びにきて下さいね!

--- 告知 ---
『ランカーズ 第3戦 マルキュー&東レフィッシングカップ』

ルール
ブラックバス3本の総全長。
デットフィッシュはノーカウント。
釣った際にはビクなどを使用して護岸で待機。
 湖岸道路には出ないこと。運営係に連絡を頂ければ
 撮影班が検寸および撮影に向かいます。
 リリースは釣り上げた本人にお願いします。
美化の一環としてゴミ拾いも行います。
 ゴミ拾いは魚釣りをしながら行ってください。
 ゴミ袋は主催者側で多少用意はしますが、
 できるだけ各自でご用意ください。
 【注目】同寸の場合、拾ったゴミの量で判定します!
 拾ったゴミは各自で持ち帰ってください。

 (その他詳細は、当日説明)

開催場所
油ヶ渕(今年も毎月油ヶ渕で開催します)
日時
5月21日(日)
受付:6時00分〜。6時30分スタート
帰着:11時20分〜11時30分
   以上は、変更の可能性あり。後日発表。
集合場所
シルバーピア前。迷惑駐車厳禁
エントリーフィー
500円(学生以下・女性は無料)
表彰
毎大会&年間チャンピオン。
年間上位は副賞としてバスボートガイド一日券を進呈
その他
ジャンケン大会などの企画をご用意しています。
みんな気さくな人ばかりですので、お気軽にご参加ください。地元アングラー同士、ワイワイ盛り上がりませんか?事前申込みは不要ですので、当日参加でOKです。
FISHING NAVI
銀山湖荒行
アメスタ!!
GONG OF GAME
横山的・黒鱒釣競技生活
知多道〜CHITA WAY〜
写真は一部NBC NEWSの許諾を得て記載しております。
copyright(c)2005 kuromasu.com All Rights Reserved.