釣り人のヤル気をじわ〜っと沸かせる、ちょっと気になる釣りサイト「黒鱒.com」バスタックル
home
sitemap
link
about
くろますなヒト
目次

釣行日
2006年7月30日(日)
場所
愛知県 油ヶ渕→三河地方野池
天候
晴れ
無風
気温・水温
気温30℃以上
状況
----------
釣果
3名(48、44、28cm)
タックル
【タックル1】※野池用
ロッド:スーパースピットファイヤー
リール:ルビアス2004
ライン:クレハ リバージR18 FLUORO LTD.4lb
ルアー:リミットメイカーハイパーシャッド、カットテール、バレット、イモグラブ、スクリームワームなど

「ランカーズ第5戦クレハカップ」が開催されました!

 2006年7月30日(日)、総勢22名のアングラーが集まり、愛知県唯一の天然湖である油ヶ渕を舞台に「ランカーズ第5戦クレハカップ」が開催されました。

 トーナメント当日は絵に描いたような夏空でした(本日梅雨明け! )。気温は30℃以上(暑い!! )、風は弱風と微風の繰り返し(無風よりはマシですが…)。朝から選手にとってもバスにとっても(?)厳し〜いコンディションの中、朝6時にスタート。参加選手は思い思いのポイントへ移動していきました。

 まず最初に口火を切ったのは目下3戦連続優勝中のクリンチノット社長!! 新川付近をワッキーワームで狙い、小さいながらも28cmをキャッチ!もしかしてこの調子で4戦連続優勝してしまうんじゃないの?そんな雰囲気が漂いました。

 すると本当にそうなっちゃうの?的に時間は刻々と過ぎていきました。暑さもさらに増し、風は時折吹くものの、選手のモチベーションはどんどん下がっていきます。それでも場所移動を繰り返しながら選手は果敢にバスを追い続けました。このまま何も起きずにタイムアップとなってしまうのか・・・。

 しかし10時25分、なんと同時刻に二つのドラマが起きました!まずはhiroさんが新川橋付近をカットテールワームのワッキーリグで狙い48cmをキャッチ。流れ込みとストラクチャーを絡めて狙いをピンポイントに定めたのが良かったみたいです。これでhiroさんが社長を抜いてトップに躍り出ました。

 そしてもう一つのドラマを起こしたのは、前回準優勝のよっし〜☆さんです。見合い橋西付近のゴロタでワッキーワームのワッキーリグを使い44cmをキャッチ!残念ながらhiroさんの48cmを超えることはできませんでしたが、丸まる太ったグッドコンディションのバスでした。湖岸道路が一部工事中ため、クルマが入れないところを歩いて釣っていくことにより、プレッシャーの低いバスに狙いを定めたことがこの結果を出したんだと思います。

 このあとも参加選手全員は可能性を信じて11時の終了時間を迎えるぎりぎりまで頑張りましたが、残念ながらこのままタイムア〜ップ。あらためて順位の整理をしておくと、優勝はhiroさん、準優勝はよっし〜☆さん、3位はクリンチノット社長という結果でした。

 注目の年間ランキングですが、今回は惜しくも4連勝を逃したものの社長が現在独走中です。でもランカーズ戦は全9戦中5戦が終わったところです。まだ残り4戦もあるので、まだまだ年間ランキングの行方は分からないと言ったところではないでしょうか。第6戦(8/27)以降のトーナメントが楽しみです。

 毎回大盛況の表彰式では、上位入賞者への賞品の授与のほか、多くの協賛品(特に今回は“家庭に優しいクレラップ!! ”なので、皆マジで真剣(?))のもとじゃんけん大会などが行われ、この暑さをはね飛ばすくらいの盛り上がりを見せて幕を閉じました。

 最後にご協賛いただいた株式会社クレハ様、後援のクリンチノット様、フィッシャーマンズウエアーハウス様、黒鱒.com様、マイルストーン様、ブルースカイ様、ルアーアングルHAMA様、そして参加者の皆様へありがとうございました。今後ともどうか宜しくお願いいたします。

 次回第6戦は「デコイカップ」。8月27日(日)に開催します。少〜しは暑さが緩んでいるといいんですけどねー。みんなでワイワイ騒ぎましょう!でも釣りをしている最中はほどほどに!? 皆さんの参加をお待ちしております!!

((( おまけ 三河地方野池 )))

 大会後は三河方面の野池へワッキー☆さん、ウッシーちゃん、チビくんと4人で釣りをしてきました。くろますはランカーズでは運営に集中しているので、ほとんど釣りをしてません。だから今回は思い切り癒されてきましたよ!!(まさに爆釣でした)ワッキー☆ガイド、ありがとうございました。

そして・・・早くも次回のランカーズ戦、告知です。


ランカーズ第6戦デコイカップ

【協賛】
デコイ(カツイチ)
【後援】
黒鱒.com、クリンチノット、Blue Sky
フィッシャーマンズウエアーハウス、 マイルストーン
ルアーアングルHAMA
※順不同、敬称略

ルール
ブラックバス3本の総全長。
デットフィッシュはノーカウント。
釣った際にはビクなどを使用して護岸で待機。
 湖岸道路には出ないこと。運営係に連絡を頂ければ
 撮影班が検寸および撮影に向かいます。
 リリースは釣り上げた本人にお願いします。
美化の一環としてゴミ拾いも行います。
 ゴミ拾いは魚釣りをしながら行ってください。
 ゴミ袋は主催者側で多少用意はしますが、
 できるだけ各自でご用意ください。
 【注目】同寸の場合、拾ったゴミの量で判定します!
 拾ったゴミは各自で持ち帰ってください。

 (その他詳細は、当日説明)

開催場所
油ヶ渕(今年も毎月油ヶ渕で開催しています)
日時
8月27日(日)
受付:5時30分 スタート:6時
帰着:11時
集合場所
シルバーピア前。
※ただしシルバーピア付近が工事でクルマが入れない場合は、見合い橋横(安城側から見合い橋を渡って左側)に変更します。決定次第告知します。
“変更した場合”のマップは
こちら
迷惑駐車厳禁。
エントリーフィー
500円(学生以下・女性は無料)
表彰
毎大会&年間チャンピオン。
年間上位は副賞としてバスボートガイド一日券を進呈
その他
ジャンケン大会などの企画をご用意しています。
みんな気さくな人ばかりですので、お気軽にご参加ください。地元アングラー同士、ワイワイ盛り上がりませんか?事前申込みは不要ですので、当日参加でOKです。
FISHING NAVI
銀山湖荒行
アメスタ!!
GONG OF GAME
横山的・黒鱒釣競技生活
知多道〜CHITA WAY〜
写真は一部NBC NEWSの許諾を得て記載しております。
copyright(c)2005 kuromasu.com All Rights Reserved.