池によってサイズはマチマチなんですけど、中にはポロッとナイスなバスがでますね。今の時期はやっぱりシェードと水通しがキーポイント。そういったところをじっくり粘るといい思いができるんじゃないかと思います。特にウイードでの釣りは、ギル君がバス君のいるところまでルアーを持っていってくれるようなイメージで釣っていくといいと思います。
あとルアーは沈下速度がキモだと思いますので、いろいろ試してみてください。きっとピッタリなものが見つかると思います。カラーは定番のウォーターメロンがおすすめですが、レッドも効果的ですのでぜひ使ってみてください。あと夕方は黒などシルエットのハッキリしたカラーがいいと思います。あ、話が前後しますけどレッドはどんな時間帯でもいいと思いますよ(なぜかは知ってますよね?)。特にゲーリーのレッドはくろますのフェイバリットです。
野池はサイズにこだわらずに楽しんで釣りをするのがくろますの楽しみ方ですが、人によってはビッグベイトでドッカーン!なんてのもいいかもしれませんね。
さて・・・今日なんですが、すごい事がありました。いがっちがナイスバスを掛けたとき、そばにもう一本ナイスバスが居たんですね。それもいがっちが掛けたバスを追うようにくっついてきたのが。で、そのバスが自分たちのそばをしばらく回遊していました。で、その間にくろますが小バスを釣ったんですけど、その時足元にそのナイスバスが居てですね、小バスがその側を通った瞬間「バクッ!バクッ!バックリ!」。
そう。食べちゃったんです!何度か食いついた挙げ句、ついに丸飲みってヤツです!実は昨日、このバスにくろますは翻弄されてまして、つまり全然食い気がなかったんですけど、答えはこういうことだったんですね。やっぱリアルベイトには勝てませんわ。ちなみにこのあとしばらく格闘したんですが、バスがバスを吐いた(う〜ん、ややこしい)ので、あえなくバラシしちゃいました。それと飲まれてたバス君も何とか無事でした。
う〜ん、少しエグイがこれもリアル。これまでにハードルアーの前後のフックに2本のバスが掛かった経験はあるんですけど、掛けたバスを丸飲みで食べたバスは初めてでした。これだけ長く釣りをしててもなかなかお目にかかれるものではないと思います。おっかなビックリって、まさにこの事を言うんですね・・・。