釣り人のヤル気をじわ〜っと沸かせる、ちょっと気になる釣りサイト「黒鱒.com」バスタックル
home
sitemap
link
about
くろますなヒト
目次

釣行日
2006年8月5日(土)〜6日(日)
場所
愛知県 三河地方野池
天候
晴れ
無風or微風
気温・水温
気温35℃以上!!
状況
----------
釣果
たくさん(30UPは1本のみ)
タックル
【タックル1】
ロッド:メガバスF1-67XS
リール:ルビアス2004
ライン:クレハ リバージR18 FLUORO LTD.4lb
ルアー:バレット、カットテール、リミットメイカーハイパーシャッド、テールスライディングシャッド、パワーワーム、ヤマセンコーなど

短時間野池巡りで初体験

 昨日と今日の二日間の数時間を利用して野池巡りをしてきました。土曜日は1時間、日曜日(チビ君、運転ありがとう!)は2時間ほどでしたが釣果は上々、サイズはイマイチでしたが楽しい釣りができました。それでも土曜日は30cmくらいのが1本、日曜日はくろますではないんですけけど、いがっちが1本30cmをラクに超えるナイスバスをキャッチしました(おめでとう!)。



右上がいがっちのナイスバス。左下がくろますの釣ったボチボチサイズのバス

 池によってサイズはマチマチなんですけど、中にはポロッとナイスなバスがでますね。今の時期はやっぱりシェードと水通しがキーポイント。そういったところをじっくり粘るといい思いができるんじゃないかと思います。特にウイードでの釣りは、ギル君がバス君のいるところまでルアーを持っていってくれるようなイメージで釣っていくといいと思います。

 あとルアーは沈下速度がキモだと思いますので、いろいろ試してみてください。きっとピッタリなものが見つかると思います。カラーは定番のウォーターメロンがおすすめですが、レッドも効果的ですのでぜひ使ってみてください。あと夕方は黒などシルエットのハッキリしたカラーがいいと思います。あ、話が前後しますけどレッドはどんな時間帯でもいいと思いますよ(なぜかは知ってますよね?)。特にゲーリーのレッドはくろますのフェイバリットです。

 野池はサイズにこだわらずに楽しんで釣りをするのがくろますの楽しみ方ですが、人によってはビッグベイトでドッカーン!なんてのもいいかもしれませんね。

 さて・・・今日なんですが、すごい事がありました。いがっちがナイスバスを掛けたとき、そばにもう一本ナイスバスが居たんですね。それもいがっちが掛けたバスを追うようにくっついてきたのが。で、そのバスが自分たちのそばをしばらく回遊していました。で、その間にくろますが小バスを釣ったんですけど、その時足元にそのナイスバスが居てですね、小バスがその側を通った瞬間「バクッ!バクッ!バックリ!」

 そう。食べちゃったんです!何度か食いついた挙げ句、ついに丸飲みってヤツです!実は昨日、このバスにくろますは翻弄されてまして、つまり全然食い気がなかったんですけど、答えはこういうことだったんですね。やっぱリアルベイトには勝てませんわ。ちなみにこのあとしばらく格闘したんですが、バスがバスを吐いた(う〜ん、ややこしい)ので、あえなくバラシしちゃいました。それと飲まれてたバス君も何とか無事でした。

 う〜ん、少しエグイがこれもリアル。これまでにハードルアーの前後のフックに2本のバスが掛かった経験はあるんですけど、掛けたバスを丸飲みで食べたバスは初めてでした。これだけ長く釣りをしててもなかなかお目にかかれるものではないと思います。おっかなビックリって、まさにこの事を言うんですね・・・。


ランカーズ第6戦デコイカップ

【協賛】
デコイ(カツイチ)
【後援】
黒鱒.com、クリンチノット、Blue Sky
フィッシャーマンズウエアーハウス、 マイルストーン
ルアーアングルHAMA
※順不同、敬称略

ルール
ブラックバス3本の総全長。
デットフィッシュはノーカウント。
釣った際にはビクなどを使用して護岸で待機。
 湖岸道路には出ないこと。運営係に連絡を頂ければ
 撮影班が検寸および撮影に向かいます。
 リリースは釣り上げた本人にお願いします。
美化の一環としてゴミ拾いも行います。
 ゴミ拾いは魚釣りをしながら行ってください。
 ゴミ袋は主催者側で多少用意はしますが、
 できるだけ各自でご用意ください。
 【注目】同寸の場合、拾ったゴミの量で判定します!
 拾ったゴミは各自で持ち帰ってください。

 (その他詳細は、当日説明)

開催場所
油ヶ渕(今年も毎月油ヶ渕で開催しています)
日時
8月27日(日)
受付:5時30分 スタート:6時
帰着:11時
集合場所
シルバーピア前。
※ただしシルバーピア付近が工事でクルマが入れない場合は、見合い橋横(安城側から見合い橋を渡って左側)に変更します。決定次第告知します。
“変更した場合”のマップは
こちら
迷惑駐車厳禁。
エントリーフィー
500円(学生以下・女性は無料)
表彰
毎大会&年間チャンピオン。
年間上位は副賞としてバスボートガイド一日券を進呈
その他
ジャンケン大会などの企画をご用意しています。
みんな気さくな人ばかりですので、お気軽にご参加ください。地元アングラー同士、ワイワイ盛り上がりませんか?事前申込みは不要ですので、当日参加でOKです。
FISHING NAVI
銀山湖荒行
アメスタ!!
GONG OF GAME
横山的・黒鱒釣競技生活
知多道〜CHITA WAY〜
写真は一部NBC NEWSの許諾を得て記載しております。
copyright(c)2005 kuromasu.com All Rights Reserved.