数年前のことですが、週刊つりニュースで「天国と地獄」という連載企画を書いてまして、トーナメントの天国と地獄のシーンをつらつらとお届けしていました。それが今ごろになって復活するとは・・・。
今日はまずアブラから。シーバスとバスを狙って新川付近とぬいぐるみ付近を打っていきました。S川で一度バイトしたんですけど、5秒もしないうちにエラ洗いされてバラシてしまいました。ちなみにバスでした。
このあとは三河方面の野池へ。まず一つ目は、今までバスがいると聞きつつも、一度も自分で確認できぬままだった池でバスをついに発見!・・・ってそれだけなんですけどね。
そして次の池では、思い切りボコッちゃいました。数は15本以上です。サイズはイマイチなんですけど、やっとここで気分が晴れてきました。ノーシンカーが今ひとつだったのでネイルシンカーを入れてミドスト気味にリーリングしたら好反応でした。あとポイントはテールの動きかな?ヒラヒラ系が良かったですね。
しかし暑い!ここでクルマのエアコンを利かしてクールダウンしながら場所移動。次の池は今年未だ結果の出ていない池。昨年はぼちぼち良かったんですが、今年はさっぱりです。スポーニングが遅れたみたいなんですけど、冬の寒さが影響したのか個体数が減ったような、そんな印象なんです。でも今はどんな感じかな?と思って行ってみました。
着いてみると、先行者なし。ま、時間帯的にもすでに正午なんで当たり前ですかね?普通ならこの暑さで負けてるんですけど、不思議とこの日はテンションを保ってました。しかしここからが「天国と地獄」の始まりなんです。
この池では最初からライトリグをキャスト。ピンポイントは昨年にしっかり把握してあるので、そのあたりを念入りに打っていきました。でもなかなかバイトがないまま時間が過ぎていき、そろそろ移動かな〜と思った時に“コツッ”とバイト。おっ来た来た!とグイッと合わせるとギュイーン!とラインが走りました!デカイ!
でもラインは4lbと頼りないんで、ゆっくり慎重にやりとりを続けました。幸い結び変えたばかりだったので良かったです。3分以上は続いたかな?どこでランディングしようかとか考えつつも、手元まで全然寄ってこないので一進一退です。一時はラインブレイクもよぎりましたが、強引にするとホントにラインブレイクしちゃうんで落ち着いてやりとりが続きました。するとチラリと魚影が。40アップは楽勝サイズ!よ〜し来ましたよ〜!それでもまだここから延々とやりとりが続きました。
さらに3分くらいは経ったかな?いい加減疲れたかな?と思えた時にようやく手元までバスが来ました。そしてランディング・・・ってかデカすぎ!50は楽勝サイズでした!無事ランディング成功!おお〜!2年ぶり(たぶん)の50アップを野池で釣っちゃいました!計ってみると54cm!アフターみたいでお腹はスカスカって感じでしたが、季節的にどうなのかな?って感じです。でもデカバスって行動パターンが読めないので今ひとつ分かりません。ま、何にしても50アップですね、素直にサイコー!猛暑の中頑張って良かったです。まさか真っ昼間にこのサイズがでるとは!