釣り人のヤル気をじわ〜っと沸かせる、ちょっと気になる釣りサイト「黒鱒.com」バスタックル
home
sitemap
link
about
くろますなヒト
目次

釣行日
2006年8月27日(日)
場所
愛知県 油が渕
天候
曇り
微風
気温・水温
気温28℃〜32℃
状況
残暑厳しいが風はやや涼しく感じました
釣果
----------(大会後はガッツリ釣りました?)
タックル
【タックル1】
ロッド:メガバスF1-67XS
リール:ルビアス2004
ライン:クレハ リバージR18 FLUORO LTD.4lb
ルアー:“マイルストーンオリジナル”リッジ&バレット、リミットメイカー テールスライディングシャッド、ハイパーシャッド、セルスティックJr.、ティアドロップ、カットテール、パワーワームなど
【タックル2】
ロッド:メガバスF4-65XDti(サイクロンエボ)
リール:TD-Z
ライン:クレハ リバージR18 FLUORO LTD.10lb
ルアー:ウイードスルーラー、POP-Xなど

「ランカーズ第6戦DECOYカップ」結果報告

 2006年8月27日(日)、総勢22名のアングラーが集まり、愛知県唯一の天然湖である油ヶ渕を舞台に「ランカーズ第6戦DECOYカップ」が開催されました。

 トーナメント当日は曇り空。でも気温は28℃〜32℃といかにも残暑って言うことで暑い!(でもすこ〜しだけ涼しい風が吹いてました)さらに追い打ちをかけるかのように、前日から油が渕と海とを繋ぐ水門(油が渕は汽水域で、数キロの河川が海と油が渕を結んでいます)が閉じられており、水の動きは全くない状態。くろますは集合時間前に新川で少しだけ釣りをしてみたんですけど(シーバス君狙い)通常であれば夜明けに見られるベイトを追うバスやシーバスのボイルが、全くと言っていいほど見られませんでした。

 また事前情報として、今大会は現在年間首位を走るクリンチノット社長が、諸事情(自店のトーナメントと重なってしまいました)により欠場。今回の参加選手の釣果次第では年間順位に影響することが予想され、大注目のトーナメントとなりました。

 でも水の動きがないのは、このレイクにとっては致命的です。さらにこの日は水量が多くて、実はこの点に関してもレイクのコンディションを下げてしまう重要なファクターになってるんです。参加者の皆もそれを感じたのか、少しでも有望と思われる場所へ頻繁に移動する姿が見られました。それでも川や見合橋周辺が特に人気で、少しでも水の動きが期待できそうな場所に入れ替わり立ち替わり参加者が釣りをするって感じでした。でもなかなか釣れません!厳しい!全員ノーフィッシュが頭をよぎります。ランカーズのプロデューサーとしてはそれはキツイ(!?)

 すると今大会から初参加のベン君が見合い橋周辺で見事キャッチ!サイズは30cmでフリックシェイク3.8インチのネコリグとのこと(シンカーは膨らんだほうにインサート)。わずかな風と本湖で最も水通しの良いポイントというファクターが、この結果をたたき出したようです。おめでとうございます!

 このあとは、キーパーサイズに満たないバスがキャッチされたり、各所点在する水門で40アップを2本バラすなどの情報は入るものの、キーパーサイズをキャッチしたとの情報は入らないまま帰着時間の11時を迎えることとなりました。ちなみに現在暫定年間順位2位を走るよっしぃ〜☆は途中で早退(?)となってしまい、クリンチ社長に残念ながら詰め寄ることは出来ませんでした。次は頑張って!

 予想通りの厳しい結果となり、釣果としてはわずか1本でした。結果的にはベン君の一人勝ちでしたが、この状況下で参加選手全員が知恵を絞って、油が渕全域をくまなく釣りきった感じがします。ランカーズのメンバーは油が渕を知り尽くした選手が非常に多いです。状況に合わせてセオリー通りに釣りをしてもなかなか結果が出せないことも、データとして蓄積され次大会に活かせるんじゃないかと思います。

 さて年間ランキングは、今年4勝を誇るクリンチノット社長がトップを維持、それを追うよっしぃ〜☆が残り3戦(9月、10月、11月)で逆転できるか!といった状況です。必ずしも両者に絞りきるわけではないんですけど、両者とも安定した成績を残す選手なので一騎打ちが予想されます。残り3戦は要注目ですね。しか〜し!こっそり大逆転を狙う輩は他にもいるかも(います?立候補してください、こっそりとね・・・)。

 表彰式では、賞品の授与のほか、多くの協賛品のもとじゃんけん大会などが行われ盛況のうちに幕を閉じました。次回「ランカーズ第7戦」は9月17日(日)に油ヶ渕にて開催されます。油ヶ渕で釣りをしたことのあるアングラーやそうでない人もどしどし参加募集中です。気軽にご参加下さい!


今回はDECOYブランドで有名なカツイチさんが協賛でした。

 最後に今大会の開催にあたり、佐知川バスクラブ(http://www.sajigawa.net/)の管理人様にも御協力をいただきました。ありがとうございました!加古川水系の情報など満載ですので、興味のあるかたはご覧下さいね!

【おまけ】
ランカーズ戦が終わったあと皆さんで釣りに行きました。ランカーズ戦ではあまり釣りができないので、この時はガッツリ釣っちゃいました!なかなかいいサイズを筆頭に20本くらいの水揚げです。


ランカーズ第7戦

【後援】
黒鱒.com、クリンチノット、Blue Sky
フィッシャーマンズウエアーハウス、 マイルストーン
ルアーアングルHAMA
※順不同、敬称略

ルール
ブラックバス3本の総全長。
デットフィッシュはノーカウント。
釣った際にはビクなどを使用して護岸で待機。
 湖岸道路には出ないこと。運営係に連絡を頂ければ
 撮影班が検寸および撮影に向かいます。
 リリースは釣り上げた本人にお願いします。
美化の一環としてゴミ拾いも行います。
 ゴミ拾いは魚釣りをしながら行ってください。
 ゴミ袋は主催者側で多少用意はしますが、
 できるだけ各自でご用意ください。
 【注目】同寸の場合、拾ったゴミの量で判定します!
 拾ったゴミは各自で持ち帰ってください。

 (その他詳細は、当日説明)

開催場所
油ヶ渕(今年も毎月油ヶ渕で開催しています)
日時
9月17日(日)
受付:5時30分
※予定 スタート:6時※予定
帰着:11時
※予定
集合場所
見合い橋横(安城側から見合橋を渡って左側)
マップは
こちら。迷惑駐車厳禁。
エントリーフィー
500円(学生以下・女性は無料)
表彰
毎大会&年間チャンピオン。
年間上位は副賞としてバスボートガイド一日券を進呈
その他
ジャンケン大会などの企画をご用意しています。
みんな気さくな人ばかりですので、お気軽にご参加ください。地元アングラー同士、ワイワイ盛り上がりませんか?事前申込みは不要ですので、当日参加でOKです。
FISHING NAVI
銀山湖荒行
アメスタ!!
GONG OF GAME
横山的・黒鱒釣競技生活
知多道〜CHITA WAY〜
写真は一部NBC NEWSの許諾を得て記載しております。
copyright(c)2005 kuromasu.com All Rights Reserved.