釣り人のヤル気をじわ〜っと沸かせる、ちょっと気になる釣りサイト「黒鱒.com」バスタックル
home
sitemap
link
about
くろますなヒト
目次

釣行日
2006年12月2日(土)
場所
愛知県 知多半島野池、愛知県碧南市衣浦
天候
晴れ→曇り時々雨
無風→強風
気温・水温
----------
状況
寒い!!
釣果
バス20〜25cmクラスを2本、メバル2本
タックル
【タックル1】
ロッド:メガバスF4-65XDti(サイクロンエボ)
リール:TD-Z
ライン:クレハ リバージR18 FLUORO LTD.10lb
ルアー:TN-60、ラトリンラップなど
【タックル2】
ロッド:メガバスF1-67XS
リール:ルビアス2004
ライン:クレハ リバージR18 FLUORO LTD.4lb
ルアー:プリティーシャッド、リミットメイカー テールスライディングシャッド、エアーショットジグ、リッジなど
【タックル3】※海釣り
ロッド:メガバスF1-67XS
リール:ルビアス2004
ライン:クレハ リバージR18 FLUORO LTD.4lb
ジグヘッド:カルティバ 流弾丸2.2g、1.7g
ルアー:アクアウェーブ ロックベイト、リミットメイカー SLAIM TAIL、プリシャなど

バス→Se9ret's→メバル!

 前日にチビ君からメールがあり、明日は管釣りだのバス釣りだのとやりとりをしているうちにzzz...。で当日は寝坊(^^;)。メールの意味なし!・・・ってわけでもなくて、実はチビ君も寝坊。というわけでチビ君を迎えに行き、二人で知多へバス釣りに向かいました。天候は晴れ!チビ君にしては上出来!(チビ君は雨男です)

 すると池に着く直前にKatsuu君からチビ君へメールが入り、Katsuu君合流して3人で釣りを始めました。すると池の向こう側で見たことのある車が。「あ、緒がちゃんだ!(実際は緒がちゃんと愛娘)」というわけでこれでランカーズが4人。しばらくして緒がちゃんが撤収。で、その直後にまたまた見たことのある人物が・・・。岡田君登場!再び4人に。ここ、アブラでも三河でもないんですけど。ランカーズの心は通いあってますね〜。

 で、釣果なんですけど。すでにこの日は12月。さすがに厳しかったんですけど、何とか小バスを2本キャッチ。この季節に釣れるバスは貴重ですよね!ちなみに他の池ではウッシーちゃんが40upをキャッチしたらしいです!

 ここ愛知県は木枯らしらしい風が吹いていないせいもあるんですけど、なだらかに冬に近づいているって感じです。でもやっぱりバスのつき場は冬の場所。その分狙いやすいっていうのもあります。今回はリーリングコースを絞って、バイブレーションとダウンショットをローテしていきました。ダウンショットはほぼピンポイントですね。ボトムがカタイ部分を入念にシェイクしました。冬はボトムの変化は重要です。重めのシンカーなどでボトムの変化を探っておくとあとでポイントが絞りやすいと思いますよ。

 でも、2本釣ったあたりから何やら雲行きが怪しくなってきました。さらに風が吹き出し・・・寒い。これはチビ君効果?ヤバイです。そんなわけでこの場を撤収!移動中では小雨が降り出しましたが、このあとはくろますの友人がやっているバスプロショップ"Se9ret's"(セキュレッツ)に行ってきました。品揃えもなかなかで、楽しい店長が迎えてくれますよ!で、ワイワイやっていると、今度はイヨケンと偶然バッタリ!さらにワイワイやったあと、Se9ret'sをあとにし、今度は衣浦へメバル釣りに!

 でも途中から雨が本格的に降り出し、さらに寒さも強烈!今度は海だし!!! でも釣り人ってホントヤバくて、こんなに寒くてもとりあえず釣りを始めちゃうんですよね〜。幸いにも雨はほとんど止んでいたので、あとは寒さとの戦いの中で釣りをしたんですけど、数十分の間に3人で6本(一人仲良く2本ずつ♪)のメバルをキャッチしました。そのうち1本はお持ち帰りサイズでした。

 釣り方はオーソドックスでジグヘッドにワーム。くろますの場合は夜光カラーのものを使用し、風が強かったのでボトムを取りやすいように重めのシンカーを使用しました。ほとんどズル引きですね。昨年出かけた西浦方面とはちがった感じの釣りになりましたが、いかんせん夜なんで、どこにキャストしてるのかわかりません。風も強かったので。てなわけで、うんちくはこれ以上語れません。でも、今回は潮のことは関係なしで出かけたので、潮の動きがある時に釣りをしたらもっといい結果も期待できそうです。

 結局は寒くて30分くらいで撤収しちゃいました!今度はもっと風の無いときに釣りをしましょう!ね?チビ君??? Katsuu君もおつでした!

FISHING NAVI
銀山湖荒行
アメスタ!!
GONG OF GAME
横山的・黒鱒釣競技生活
知多道〜CHITA WAY〜
写真は一部NBC NEWSの許諾を得て記載しております。
copyright(c)2005 kuromasu.com All Rights Reserved.