釣り人のヤル気をじわ〜っと沸かせる、ちょっと気になる釣りサイト「黒鱒.com」バスタックル
home
sitemap
link
about
くろますなヒト
目次

バスフィッシングレポート

釣行日
2008年3月2日(日)
場所
愛知県犬山市 入鹿池
天候
晴れ
微風
気温・水温
----------
状況
クリア
釣果
27本
タックル
【タックル1】
ロッド:(全長120cmのワカサギなどに使える汎用性のあるロッド)
リール:リョービ ワカサギ棚チェッカー
ライン:クレハ リバージR18 FLUORO LTD.4lb

【タックル1】
ロッド:K-ZAN ワカサギPic
リール:ダイワ ファントム
ライン:サンヨーナイロンレーザーサイト4lb

【タックル2】
ロッド:アルファタックル ICEMAN WAKASAGI S/M
リール:リベルトピクシー
ライン:クレハ リバージR18 FLUORO LTD.4lb
ルアー:ワカサギワーム

ひさしぶりの入鹿池でわかさぎ釣り

 (一週間前のレポートになりますが…)今日は入鹿池でワカサギ釣りでした。ウッシーちゃん、ちび君、ミズー君と4名で出撃しまして、入鹿池には6時くらいに到着。すでにお客さんはいっぱいです。ひさしぶりの入鹿池ですが、ほとんどがワカサギアングラーなので、少し雰囲気は違いますね(数名ですがバスアングラーはいました!! )。特に年齢層がさまざまで、ファミリーやカップルもたくさんいます。さあ、男4人でも頑張るか (爆)

 2糟に別れて、くろますはちび君とコンビを組んで釣りをスタートしました。するとさっそくポツポツ釣れ出しましたが、単発のためなかなか数が稼げません。するとちび君が、でかいワカサギをキャッチ。ちなみにこのワカサギは、のちにモロコであることが判明。さらに今回はシラハエをウッシーちゃんが釣り上げてました。3月になると、今回のように釣れる魚種が増えてくるそうです。味はというと…う〜ん、どうだったんでしょうか?くろますは釣れなかったのでわかんないですけど、大味な感じなのかなあ…。

 さて今回はてこぎボート用のロッドと、少し釣りにくいのですが、ハウス船用の短いロッドを持っていきました。するとハウス用のロッドが大活躍。感度良好です!! それと仕掛けのほうは、通常の市販の仕掛けに“キラキラプレート”をつけたもの。あとは定番(?)のワカサギワームですね。一応くろますはルアーマンですからね!! こちらも数匹ですが釣れましたよ!!

 それでもポイントが外れているのか、釣れ続くことはありませんでした。少し釣れてはすぐに釣れなくなるという繰り返し。そのうちポカポカ陽気につられて不覚にも(?)昼寝タイムに突入し、目覚めたあとは腹が減っては釣りはできぬとばかりに中途半端な時間帯(14時ごろ)に昼食タイム。ホントは食ってから昼寝だと思うんですがねー(笑) 

 中華そばと五平餅をイッキに平らげて、リベンジの第2ラウンドへ突入。すると今度は、ある一カ所のエリアだけで入れ食いが始まりました。エサ(今回はアカ虫)もワカサギワームもいい感じです。少し食いが浅いせいで、フッキングが甘くて逃してしまう魚もありましたが、なかなか楽しめました。

 最後は真っ暗になる寸前まで粘って、ついにエサの取り付けが不可能になった時点でロッドオフとしました。真っ暗になるまでやる4人はホント釣りバカですわ(あと2糟くらいは、僕らよりもさらに粘ってましたけどね)。

 今シーズンは諏訪湖に続いて2回目でしたが、近場でも十分楽しめました。少〜し諏訪湖に比べると泥臭いかもしれませんが、しばらくはバケツで生かして、泥を吐かせたほうが良いと思います。あと入鹿池では、アカ虫が一番のようです。サシに関しては試したウッシーちゃん曰く、厳しいようですね。

FISHING NAVI
リザーバー荒行
アメスタ!!
GONG OF GAME
横山的・黒鱒釣競技生活
On The Ground
写真は一部NBC NEWSの許諾を得て記載しております。
copyright(c)2005 kuromasu.com All Rights Reserved.