釣り人のヤル気をじわ〜っと沸かせる、ちょっと気になる釣りサイト「黒鱒.com」バスタックル
home
sitemap
link
about
くろますなヒト
目次

バスフィッシングレポート

釣行日
2008年7月27日(日)
場所
愛知県 油ヶ渕
天候
快晴
ときおり東向き微風
気温・水温
気温37℃
状況
水色を見る限り状況は良さそうでした
釣果
----------
タックル
----------

「2008ランカーズ第5戦デプスカップ」結果報告

 2008年7月27日(日)、総勢32名のアングラーが集まり、愛知県唯一の天然湖である油ヶ渕を舞台に「2008ランカーズ第5戦 デプスカップ」が開催されました。ランカーズ戦は1997年から始まり、毎年3月から11月まで毎月開催されるショアトーナメントで、ローカルアングラーズクラブ「ランカーズ」が主催し、学生から社会人まで幅広い年齢層が参加しています。レギュレーションとしてはキーパー25cm以上3匹の長寸合計で決まり、毎月の大会ごとの表彰のほか、ポイントランキングによる年間チャンピオンを決定します。また年間上位はバスボートでの琵琶湖ガイド一日券が副賞として贈られます!!

 さて、今大会は昨年大会時の猛暑を振り返って、少しでも涼しい時間帯からトーナメントを開始しようということで、5時30分から受付を開始し、トーナメント開始は6時としました。同時にモーニングバイトを狙える時間も増えるということで釣果も期待したいのですがいかに…。

 しかしながら当日の朝は、日中に比べたら多少は涼しい程度。すでに暑いです(汗)それでもこの真夏のアブラを攻略するためにたくさんの参加者が集合しました(ありがとうございます!!)。

 朝6時、選手は思い思いのポイントへ向かいました。そして25分を過ぎた頃にバシさんから早くもキャッチの連絡が入りました!場所は見合橋から西へ向かった安城側にある水門付近。シャロー沿いにメガバス コアユ(金黒系)をキャストすると一投目でルアーチェイスがあり、その二投目で見事バイトに持ち込みました。サイズは30cm。おめでとうございます!

 その後、しばらくキャッチの連絡が途絶えましたが、8時を過ぎた頃に祥君から連絡が入りました。サイズは44cm。ルアーはケムケム1.3gにジャッカル パインシュリンプ(ウォーターメロン)です。祥君はスタート時は上流へ行くか下流へ行くか迷ったそうです。そこでいったんは下流の新川方面で釣りを始めましたが、反応が良くなかったため上流へ向かったそうです。するとこの44cmバスを見つけたため、その魚をサイトでキャッチしたとのことです。おめでとうございます!

 9時になると、また祥君から連絡が入りました。今度は同じく上流で47cmをキャッチ。ルアーはジャッカル ナックル3.5インチ(グリーンパンプキン)とのこと。リップラップとブレイクが絡む部分をリーリングしていたときにバイトがあったとのことです。おめでとうございます!

 さあ、これでまた祥君の圧勝かと思われましたが、9時40分頃に黒鱒.comでもおなじみの水野君から連絡が入りました。サイズは32cm。ルアーは10FTUスキニーシャッド(ブルーギルカラー)です。水野君は朝イチに上流にある朝鮮川と半場川の合流点付近で、40アップのバスをミスバイトで逃してしまい、その後見合橋へ向かったが、本湖の反応は良くなかったため、もう一度合流点付近へ。そして近くにある橋のシェードで数匹のバスを発見。そのうちの一匹をしとめたそうです。おめでとうございます!そして、さらにその5分後にも29cmをキャッチ!! 水野君、一気に祥君を追い上げにかかります。

 しかし同箇所で2本のバスを釣り上げたせいか、付近にいるバスにプレッシャーがかかったようで、その後は沈黙。11時の帰着時間まで粘りましたが、残念ながら祥君を追い抜くには至らずでした。

 結果、祥君の2連勝。今年度はなんと3回目の優勝となりました。アブラの攻略の秘訣は?と尋ねると、岸際のブレイクの入り方(垂直であるほど良い)や、それに絡むリップラップやストラクチャーに注意をおくと良いそうです。皆さんもぜひ参考にしてみてくださいね。

 表彰式では、じゃんけん大会なども行われて大盛況のうちに幕を閉じました。次回「ランカーズ第6戦メガネの坂本カップ」は8月24日(日)に油ヶ渕で開催が予定されています。ただし第6戦の受付は5時からになりますのでご注意ください(涼しいうちにデカバスを釣っちゃいましょう!! )。初めての参加も大歓迎ですので、興味を持った人は参加してみてはいかがですか。お待ちしています!!


2008 ランカーズ第6戦
メガネの坂本カップ

【協賛】
メガネの坂本、クリンチノット、Blue Sky、
フィッシャーマンズウエアーハウス、マイルストーン、
ルアーアングルHAMA、グース、Object-T
【協力】
スポニチ釣りMAX、スポーツフィッシングジャパン
※順不同、敬称略

ルール
ブラックバス3本の総全長。
デットフィッシュはノーカウント。
釣った際にはビクなどを使用して護岸で待機。
 湖岸道路には出ないこと。運営係に連絡を頂ければ
 撮影班が検寸および撮影に向かいます。
 リリースは釣り上げた本人にお願いします。
美化の一環としてゴミ拾いも行います。
 ゴミ拾いは魚釣りをしながら行ってください。
 ゴミ袋は主催者側で多少用意をしますが、
 できるだけ各自でご用意ください。
 【注目】同寸の場合、拾ったゴミの量で判定します!
 拾ったゴミは各自で持ち帰ってください。
大会中の事故による怪我や盗難等のトラブルに
 関しては一切責任を負えませんのでご注意下さい。
悪天候等のために中止する場合があります。

 (その他詳細は、当日説明)

開催場所
油ヶ渕(今年も毎月油ヶ渕で開催)
日時
日程:平成20年8月24日(日)
受付:5時00分※第5戦よりも30分早めています
スタート:5時30分
帰着:10時30分
集合場所
見合い橋手前(安城側)から湖周道路に入り、東へ500m付近。マップはこちら
駐車スペースは沢山ありますが、非常に混み合う可能性があります。迷惑駐車、事故の無いように配慮願います。
エントリーフィー
500円(学生以下・女性は無料)
表彰
毎大会&年間チャンピオン。
年間上位は副賞としてバスボートガイド一日券を進呈
その他
ジャンケン大会などの企画をご用意しています。
みんな気さくな人ばかりですので、お気軽にご参加ください。地元アングラー同士、ワイワイ盛り上がりませんか?事前申込みは不要ですので、当日参加でOKです。

年間スケジュール(予定) 
 第1戦 3月23日(日)明邦・バーサスカップ→終了
 第2戦 4月27日(日)ZAPPU(ゲイン)カップ→終了
 第3戦 5月18日(日)リミットメイカーカップ→終了
 第4戦 6月22日(日)DECOY(デコイ)カップ→終了
 第5戦 7月27日(日)deps(デプス)カップ→終了
 第6戦 8月24日(日)メガネの坂本カップ
 第7戦 9月28日(日)
 第8戦 10月19日(日)
 最終戦 11月9日(日)

FISHING NAVI
リザーバー荒行
アメスタ!!
GONG OF GAME
横山的・黒鱒釣競技生活
On The Ground
写真は一部NBC NEWSの許諾を得て記載しております。
copyright(c)2005 kuromasu.com All Rights Reserved.