釣り人のヤル気をじわ〜っと沸かせる、ちょっと気になる釣りサイト「黒鱒.com」バスタックル
home
sitemap
link
about
くろますなヒト
目次

バスフィッシングレポート

釣行日
2008年9月28日(日)
場所
愛知県 油ヶ渕
天候
曇り
----------
気温・水温
気温20℃前後

「2008ランカーズ第7戦ノリーズ/エコギアカップ」結果報告

 2008年9月28日(日)、総勢31名のアングラーが集まり、愛知県唯一の天然湖である油ヶ渕を舞台に「2008ランカーズ第7戦ノリーズ/エコギア カップ」が開催されました。ランカーズ戦は1997年から始まり、毎年3月から11月まで毎月開催されるショアトーナメントです。ローカルアングラーズクラブ「ランカーズ」が主催し、学生から社会人まで幅広い年齢層が参加しています。レギュレーションとしてはキーパー25cm以上3匹の長寸合計で決まり、毎月の大会ごとの表彰のほか、ポイントランキングによる年間チャンピオンを決定しています。また年間上位はバスボートでの琵琶湖ガイド一日券が副賞として贈られます!

 トーナメント当日は急な冷え込みと、あいにくの曇り空でした。朝の気温は20℃を割り込み、日中も23℃くらいまでしか上昇しないとのこと。上着が必要なくらいの寒さで、9月とは思えません。この寒さが釣果にどう影響するのか。この点において参加者がポイント選びに苦慮する姿が見うけられました。

 6時、選手は思い思いの場所へ向かいました。レイクのコンディションとしては、やや減水気味であることと、新川の水門が開いたままとのことで、さらにこのあとも減水する見通しでした(油ヶ渕はタイダルレイクです)。一方、昨日のプラクティスでは、朝鮮川や半場川など流入河川の好調が伝えられていました。そこでトーナメント当日は、終盤には水位が最低水位まで下がりきってしまうことを予想し、トーナメント時間の前半戦は流入河川に狙いを絞る選手が多くいました。

 しかし魚の活性は低くないものの、釣れる魚はノンキーパーばかり。連勝中の祥君が別の場所でキーパーをバラしたとの報告が入りましたが、その後キャッチの連絡はありませんでした。

 時間が経つにつれて上流域は最低水位まで減水しました。この時点で上流域をあきらめた選手は、おのおの本湖または新川や高浜川などの下流域へ向かいました。しかし釣れるのはやはりノンキーパーばかり。ライトリグやミノーなど、さまざまなルアーに反応はあるものの、キーパーサイズをバイトさせるまでには至らず、残念ながらこのまま全参加者ノーフィッシュでタイムアップとなりました。う〜ん久しぶりの寂しい結果です!ザンネン!!

 今回、ノーフィッシュの要因としては大きく2点。まず1点目は、著しい冷え込みの影響で、キーパーサイズ以上のバスの活性を下げる結果となったことが挙げられます。トーナメント中に少し気温が上がった際、浮き気味の見えバスを発見し、サイトフィッシングで狙う参加者もいたようですが、結果的にこのチャンスをバイトへ結びつけるまでには至りませんでした。

 そして2点目は、減水によるポイントの変化に対応できなかった参加者の動きが挙げられます。この点はバスの動きを読みきれず、プラクティス情報が頭の中から離れぬまま、なかなか上流域から離れることのできない多くの参加者が、時間をムダに費やしてしまいました。その後ようやくポイントを移動しても、移動先のポイントでじっくり釣りをする時間があまりにも少なく、悔しい思いをしてしまったようです。

 大会前までは好調が伝えられた油ヶ渕でしたが、もともと気温の変化に魚は敏感で、かつタイダルレイクによりバスの着き場が変化するという気難しい湖です。だからこそ、いろいろな状況が考えられ、ゲーム性の高い湖とも言えるでしょう。次回、参加者の奮起に期待したいところです。


ドラミちゃんがゲストに登場?

 表彰式では恒例のじゃんけん大会など、盛況のうちに幕を閉じました。次回「ランカーズ第8戦10FTUカップ」は10月19日(日)に油ヶ渕で開催が予定されています。今年度も残り2戦となり大詰めを迎えようとしていますが、初めての参加も大歓迎ということで、興味を持った人は参加してみてはいかがですか?ちなみに次回のキーパーサイズは20cm以上です♪


2008 ランカーズ第8戦
10FtUカップ

【協賛】
10FtU、セキュレッツ、クリンチノット、Blue Sky、
フィッシャーマンズウエアーハウス、マイルストーン、
ルアーアングルHAMA、グース、Object-T
【協力】
スポニチ釣りMAX、スポーツフィッシングジャパン
※順不同、敬称略

ルール
ブラックバス3本の総全長。
デットフィッシュはノーカウント。
釣った際にはビクなどを使用して護岸で待機。
 湖岸道路には出ないこと。運営係に連絡を頂ければ
 撮影班が検寸および撮影に向かいます。
 リリースは釣り上げた本人にお願いします。
美化の一環としてゴミ拾いも行います。
 ゴミ拾いは魚釣りをしながら行ってください。
 ゴミ袋は主催者側で多少用意をしますが、
 できるだけ各自でご用意ください。
 【注目】同寸の場合、拾ったゴミの量で判定します!
 拾ったゴミは各自で持ち帰ってください。
大会中の事故による怪我や盗難等のトラブルに
 関しては一切責任を負えませんのでご注意下さい。
悪天候等のために中止する場合があります。

 (その他詳細は、当日説明)

開催場所
油ヶ渕(今年も毎月油ヶ渕で開催)
日時
日程:平成20年10月19日(日)
受付:6時00分
スタート:6時30分
帰着:11時30分
集合場所
見合い橋手前(安城側)から湖周道路に入り、東へ500m付近。マップはこちら
駐車スペースは沢山ありますが、非常に混み合う可能性があります。迷惑駐車、事故の無いように配慮願います。
エントリーフィー
500円(学生以下・女性は無料)
表彰
毎大会&年間チャンピオン。
年間上位は副賞としてバスボートガイド一日券を進呈
その他
ジャンケン大会などの企画をご用意しています。
みんな気さくな人ばかりですので、お気軽にご参加ください。地元アングラー同士、ワイワイ盛り上がりませんか?事前申込みは不要ですので、当日参加でOKです。

年間スケジュール
 第1戦 3月23日(日)明邦・バーサスカップ→終了
 第2戦 4月27日(日)ZAPPU(ゲイン)カップ→終了
 第3戦 5月18日(日)リミットメイカーカップ→終了
 第4戦 6月22日(日)DECOY(デコイ)カップ→終了
 第5戦 7月27日(日)deps(デプス)カップ→終了
 第6戦 8月24日(日)メガネの坂本カップ→終了
 第7戦 9月28日(日)ノリーズ/エコギアカップ
 第8戦 10月19日(日)10FtUカップ
 最終戦 11月9日(日)

FISHING NAVI
リザーバー荒行
アメスタ!!
GONG OF GAME
横山的・黒鱒釣競技生活
On The Ground
写真は一部NBC NEWSの許諾を得て記載しております。
copyright(c)2005 kuromasu.com All Rights Reserved.