釣り人のヤル気をじわ〜っと沸かせる、ちょっと気になる釣りサイト「黒鱒.com」バスタックル
home
sitemap
link
about
くろますなヒト
目次

バスフィッシングレポート

釣行日
2008年11月9日(日)
場所
愛知県 油ヶ渕
天候
曇り
----------
気温・水温
気温15℃前後

「2008ランカーズ最終戦」結果報告

 2008年11月9日(日)、総勢38名のアングラーが集まり、愛知県唯一の天然湖である油ヶ渕を舞台に「2008ランカーズ最終戦」が開催されました。ランカーズ戦は1997年から始まり、毎年3月から11月まで毎月開催されるショアトーナメントです。ローカルアングラーズクラブ「ランカーズ」が主催し、学生から社会人まで幅広い年齢層が参加しています。レギュレーションとしてはキーパー25cm以上3匹(今大会はキーパーなしの1本勝負!! )の長寸で決まり、毎月の大会ごとの表彰のほか、ポイントランキングによる年間チャンピオンを決定しています。また年間上位はバスボートでの琵琶湖ガイド一日券が副賞として贈られます。

 トーナメント当日は曇り空。ときおりポツリポツリと雨が混じるほか、微風もあって肌寒いです。第8戦は日中25℃を越える夏日でしたが、今回は最高でも15℃を上回るかどうかといったほどでした。

 7時にスタートし、選手は思い思いの場所へ向かいました。レイクのコンディションとしては、冷え込みの影響でターンオーバーが入っています。しかし数時間後には新川の水門が開くことで水が動くとのことで、そのタイミングが狙い目と予想する選手が多くいました。そこで選手の大半は本湖の中流域である見合橋周辺や最初に水が動き出すと考えられる朝鮮川にポイントを絞ったようです。

 するとまずは8時40分ごろ、浅井君が菖蒲園そばで21cmをハマスペ(11.5g)でキャッチ。朝イチは半場川に入るも、水が非常に冷たくバスの反応が得られなかったため、この菖蒲園そばに移動したそうです。すると水はそれほど冷えていなかったため、1mにも満たないシャローをガーグリングで攻めると、ガツンとこの釣果。

 しかしここでサプライズが続きました。浅井君が検量係を待ちつつ入替を期待して同様に攻めていると、10分後に34cmをキャッチすることに成功!! なんと検量係が到着する前に入替となりました。おめでとうございます!!

 次に10時30分ごろよっし〜さんが見合橋近くの船だまり周辺で、ジャッカル アイシャッド(グリーンパンプキン)のダウンショットで18.5cmをキャッチ。他にも同様のサイズを1本バラシたとのことで、やはりこのエリアは、当日の厳しい寒さの中でも有望なエリアだったようです。おめでとうございます!!

 続いてタイムアップ10分前、バシさんが見合橋から東へ向かった最初のカーブに差し掛かる水門付近でキャッチ(サイズ:18cm)。本湖の地形は見合橋付近でくびれているのですが、そこから徐々に広がっていくエリアとなります。バシさんはここで、最初に見えバスを発見しメガバスのコアユをキャストしたところ、チェイスのみに終わりました。そしていったんはバスの姿は消えたようですが、水門の手前にあるウイードに入っていくバスの姿を発見。そこへスティールベイト(グリーンパンプキン)のワッキーリグを入れてバイトに持ち込んだそうです。おめでとうございます!! そしてここでタイムアップとなり、2008年度最終戦は終了となりました。

 表彰式では最終戦ということもあり、超大規模なじゃんけん大会と、チビ君、Oちゃん、もきちさん、にいのみ君から賞品のご提供もあり、か〜な〜り大盛況のうちに2008年度の幕を閉じました。これで2008年度は全戦無事事故もなく終了です。今年度ご参加いただいた皆様、そして協賛していただいた各社様、本当にありがとうございました。ショアトーナメントでこれだけ規模で開催できるのも周囲の御協力あってのものです。来年度もよろしくお願いいたします。

 「2009年度ランカーズ第1戦」は2009年3月油ヶ渕で開催する予定です。2009年ももちろん初めての参加は大歓迎です。興味を持った人はぜひ参加してくださいね。お待ちしております!!


2008年度ランカーズ協賛一覧
(順不同、敬称略)
◎明邦・バーサス
◎ZAPPU(ゲイン)
◎リミットメイカーカスタムベイツ
◎DECOY(デコイ)
◎deps(デプス)
◎メガネの坂本
◎ノリーズ/エコギア
◎10FtU
◎クリンチノット
◎Blue Sky
◎マイルストーン
◎ルアーアングルHAMA
◎グース
◎黒鱒.com
◎フィッシャーマンズウエアーハウス
◎セキュレッツ

FISHING NAVI
リザーバー荒行
アメスタ!!
GONG OF GAME
横山的・黒鱒釣競技生活
On The Ground
写真は一部NBC NEWSの許諾を得て記載しております。
copyright(c)2005 kuromasu.com All Rights Reserved.