釣り人のヤル気をじわ〜っと沸かせる、ちょっと気になる釣りサイト「黒鱒.com」バスタックル
home
sitemap
link
about
くろますなヒト
目次

バスフィッシングレポート

釣行日
2008年11月23日(日)
場所
静岡県 浜名湖フィッシングリゾート
天候
晴れ
弱風→強風
気温・水温
気温:朝4℃、日中15℃
状況
ステイン
釣果
75本(最大約40cm)…レインボー、サクラマス、絹姫サーモン、ブラウントラウト
タックル
【タックル】
ロッド:ダイワプレッソ60UL-SVF
リール:ダイワプレッソ
ライン:東レスーパードリフト3lb
ルアー:DOHNA2.5g(シルバー)、CHEATER1.2g(BRBM)、TIPSY2.2g(BLY)、K-1ミノー50SP、バイソンピーチ、フォレスト3g

いろいろ釣れてますよ〜!

 今回も浜名湖フィッシングリゾートです♪最近、バスのほうはお休みがちですが、近いうちに行きますので、しばらくは管釣りにお付き合い下さい(?)

 朝はいつものように寝坊したので、9時すぎに浜名湖フィッシングリゾート着(笑)まずはルアーポンドで一本釣ったあと、すぐにBTポンドへ。今回、くろますのメインどころはココです。 

 先週はこのBT(どうやらバトルの意味らしいです)ポンドを清掃していたので利用できませんでしたが週末には終了し、絹姫サーモン、サクラマスを放流したそうです(池をよく見るとブラウンも混じってましたが)。となればワクワクしますよね!釣らなきゃソンソン♪そういえば清掃前には、このBTポンドでテラピアを釣りましたが、さすがにこの寒さではテラピア生存は無理なので、たぶん隣接のテラピア釣堀へ移動したと思います

 さて話を戻しましょう。BTポンドで釣りを始めて数分してすぐにアタリがありました。すぐにアワせると、ガッチリフッキング!BTポンド一本目はサクラマスでした!このあとはリアクションに反応があることがわかりましたので、K-1ミノー50SPで次々とキャッチ。ブラウントラウトも釣りあげて、正午までに20本超えです♪くろます的にはオッケーですねっ。

 午後からはエキスパートポンドやルアーポンドも転々としました。日が昇ったせいか、少し食いが渋りましたが、放流も手伝って途中からヒートアップの50本超え!結局朝からの合計本数は75本でした。

 もう夕方5時前になるとほぼ真っ暗で、ラインはおろかルアーの着水地点も見えないのですが、釣り人ってそれでも黙々と釣ります。対面に人さえいなければキャストに支障がないわけですから、あとはルアーを正面にキャストするだけですしね。もちろんくろますもきっちり5時まで釣りましたよ。

 今回使用したルアーは先週とほぼ同じでしたが、BTポンドではミノーのリアクションがキモでした。そしてルアーポンドでは時折強風と戦いながらの釣りでしたので、腰を低くしてアタリを取りやすくするということと、気温や日照具合でレンジやリーリングスピードを変えてみるといったところでしょうか。しっかり腰を落として釣りをしていれば、バイソンピーチみたいな1.4gくらいのスプーンでも十分対応できると思います。

 少しずつウンチクが入ってきましたが(笑)、やはり徐々に面白くなってきた証拠といったところでしょうか。数年前は、その場だけに立って釣りをすることに抵抗がありまして、バスフィッシングみたいに移動するほうが楽しいと思ってましたが、このエリアフィッシングというジャンルも奥が深いですね。あと意外とお金がかからないのも良いです。ルアーロストしにくいポンドを選んで釣りをしているってこともありますが、スプーン一つ買っても500円しないものがほとんどですし、数個あれば始めることもできますしね。ロッドも最初はバスロッドで十分です。くろますは3年間バスロッドでした。

 今年の冬はもちろんバスフィッシングもやりますが、エリアフィッシングもしっかりやりこんでみようと思います。来週は釣りができなさそうなので残念ですが、再来週も予定がなければ釣りですね!たとえば土曜日はバスフィッシングで日曜日はエリアフィッシングみたいな…。さて嘘か誠か。

FISHING NAVI
リザーバー荒行
アメスタ!!
GONG OF GAME
横山的・黒鱒釣競技生活
On The Ground
写真は一部NBC NEWSの許諾を得て記載しております。
copyright(c)2005 kuromasu.com All Rights Reserved.