釣り人のヤル気をじわ〜っと沸かせる、ちょっと気になる釣りサイト「黒鱒.com」バスタックル
home
sitemap
link
about
くろますなヒト
目次

バスフィッシングレポート

釣行日
2009年4月12日(日)
場所
滋賀県 伊庭内湖
天候
晴れ
微風
気温・水温
----------
状況
2週間前よりもマッディ(と聞きました)
釣果
50本
タックル
【タックル】
ロッド:メガバスF4-65XDti(サイクロンエボ)
リール:TD-Z
ライン:クレハ リバージR18 FLUORO LTD.12lb
ルアー:リミットメイカー WEED THROULLER、D-ZONE
【タックル2】
ロッド:マイルストーン オリジナルロッド
    ※グリップとガイドはメガを使用。軽いです!
リール:TD-Z
ライン:クレハ リバージR18 FLUORO LTD.12lb
ルアー:モグラジグ+バイスクロー、紅龍
【タックル3】
ロッド:テンリュウアクション大魔王
リール::TD-Z
ライン:バスザイル30lb 
ルアー:エスケープリトルツインテキサス
    リミットメイカー ハイパーストレートHDS、
リミットメイカーテールスライディングシャッドHDS

今年最初のバス釣りは50UPでスタート!!

 今年初のバスフィッシングはランカーズ初戦(3月)のつもりでしたが、運営に徹したため、結局ロッドを出さず終いでした。そのあとは休日に釣りの時間が全く取れなくて、そろそろストレスもピーク!に達したため今回出撃を決めました。とは言ってもgucchi君にお誘いを受けなかったら釣りにすら行かなかったかもしれません。gucchi君、出撃依頼サンクスです♪

 今回はgucchi君とhiroさんと3人で滋賀県にある伊庭内湖に行ってきました。ワンボックスに3人分のレンタルボートタックルを積み込んで、3人が乗り込んだワンボックスはとっても重そうでしたが…(笑)gucchi君、運転おつでした。

 で、伊庭内湖について早速ボートセッティング。この湖にあるレンタルボート屋さんのメリットはなんと言ってもボートセッティングがラクチン♪クルマから桟橋までがとても近いし、リアカーも貸していただけるので短時間でボートセッティングが可能です。

 今回のタックルはリーズフロント、リーズの中、そしてフォローに巻物の計3種を用意しました。もちろんプリスポーン攻略となるのですが、2週間前にgucchi君とhiroさんが出かけた際には10kgを超えたというので、期待しないわけがありません。何が何でもキャッチするために30lbをセットしておきました♪

 湖に出てみると予想以上に濁っていました。最初は下流域でサイトフィッシングをしようと向かったのですが、濁りのせいでサイトは不可能。釣りの仕方をリーズフロントにテキサスやラバジを打つ方法に切り替えましたが、バイトがありません。ここでくろますは上流域を狙おうと移動をしました。ちなみにこのあとgucchi君は下流域でしっかり50UPをキャッチしました。時間帯もあったし、濁りに変化があったかもしれませんが、さすがです。

 さて、上流域に来ましたが、数十分に渡る移動のせいで急激な眠気が襲ってきました(爆)。素直で謙虚なくろますは(?)あっさりと湖のど真ん中で爆睡。時間は刻々と過ぎ、陽は昇り、4月なのに夏日の様相を呈して、くろますの釣りはどんどん過酷かつ不利となったのでした。あはは。

 そんなこんなで、気がついたのはgucchi君からの電話。どうやら下流域でまた50UPを釣り上げたそうです。さらにhiroさんも50UP近いバスをキャッチしたとのこと。おお、もしかして釣ってないのはくろますだけですか?

 まあ、焦ったところでこの夏日。やることはシェードしかありません。シェード以外でバスを見つけたとしても、ブラインドできっちり釣りをする必要があります。ちょっとシビアな状況にはなりましたが、まずは上流域のシャローをチェックしました。するとそれほど濁っていません。最初濁りがキツかったのは下流域だけだったのかもしれません。

 さすがに春だけにシェードに隠れきっているわけではなく、バスはうろうろしています。シャローには10本近いバスを見つけました。そのうちの1本に的を絞ったのですが、思ったよりも手強い。30分ほどアプローチしてもルアーに対していっこうに振り向かないので、フラ〜っと手前にきた時に、半ば諦め気分でラバジを上下してみると、なんだか怒り出しました。「あ、イケル!」。すぐにリミットメイカーテールスライディングシャッドHDS(ややテールに近い部分にフックをセット)をキャストしてみるとあっさりとバイトしました。釣れたのは50cm!

 実は昨年を50UPで締めくくっていまして、今年も最初のバスは50UPでスタートすることができました!幸先良いですね♪なんとかボーズを逃れることができて良かったです。

 今まで管釣り漬けでしたので、ひさしぶりのバスフィッシングはロッドが重かったです(笑)。それにしても伊庭内湖、今年は良さそうですよ♪


2009年度 ランカーズ 第2戦
リミットメイカーカスタムベイツカップ

【協賛】
リミットメイカーカスタムベイツ、マイルストーン、
Blue Sky、ルアーアングルHAMA、グース、クリンチノット、
フィッシャーマンズウエアーハウス、黒鱒.com
【協力】
スポニチ釣りMAX、スポーツフィッシングジャパン
※順不同、敬称略

ルール
ブラックバス3本の全長(入替OK)。
デットフィッシュはノーカウント。
釣った際にはビクなどを使用して護岸で待機。
 湖岸道路には出ないこと。運営係に連絡を頂ければ
 撮影班が検寸および撮影に向かいます。
 リリースは釣り上げた本人にお願いします。
美化の一環としてゴミ拾いも行います。
 ゴミ拾いは魚釣りをしながら行ってください。
 ゴミ袋は主催者側で多少用意をしますが、
 できるだけ各自でご用意ください。
 【注目】同寸の場合、拾ったゴミの量で判定します!
 拾ったゴミは各自で持ち帰ってください。
大会中の事故による怪我や盗難等のトラブルに
 関しては一切責任を負えませんのでご注意下さい。
悪天候等のために中止する場合があります。

 (その他詳細は、当日説明)

開催場所
油ヶ渕(今年も毎月油ヶ渕で開催)
日時
日程:平成21年4月26日(日)
受付:6時00分
スタート:6時30分
帰着:11時30分
集合場所
見合い橋手前(安城側)から湖周道路に入り、東へ500m付近。マップはこちら
駐車スペースは沢山ありますが、非常に混み合う可能性があります。迷惑駐車、事故の無いように配慮願います。
エントリーフィー
500円(学生以下・女性は無料)
表彰
毎大会&年間チャンピオン。
年間上位は副賞としてバスボートガイド一日券を進呈
その他
ジャンケン大会などの企画をご用意しています。
みんな気さくな人ばかりですので、お気軽にご参加ください。地元アングラー同士、ワイワイ盛り上がりませんか?事前申込みは不要ですので、当日参加でOKです。

年間スケジュール
 
第1戦 3月22日(日)ZAPPU(ゲイン)カップ→終了
 第2戦 4月26日(日)
 第3戦 5月24日(日)
 第4戦 6月28日(日)
 第5戦 7月26日(日)
 第6戦 8月23日(日)
 第7戦 9月27日(日)
 第8戦 10月18日(日)
 最終戦 11月8日(日)

FISHING NAVI
リザーバー荒行
アメスタ!!
GONG OF GAME
横山的・黒鱒釣競技生活
On The Ground
写真は一部NBC NEWSの許諾を得て記載しております。
copyright(c)2009 kuromasu.com All Rights Reserved.