釣り人のヤル気をじわ〜っと沸かせる、ちょっと気になる釣りサイト「黒鱒.com」バスタックル
home
sitemap
link
about
くろますなヒト
目次

バスフィッシングレポート

釣行日
2009年6月28日(日)
場所
愛知県 油ヶ渕
天候
曇り時々小雨
微風
気温・水温
----------

2009年度ランカーズ第4戦イマカツカップ結果報告

 2009年6月28日(日)、総勢30名のアングラーが集まり、愛知県唯一の天然湖である油ヶ渕を舞台に「2009ランカーズ第4戦イマカツカップ」が開催されまし。ランカーズ戦は1997年から始まり、毎年3月から11月まで毎月開催されるショアトーナメントです。ローカルアングラーズクラブ「ランカーズ」が主催し、学生から社会人まで幅広い年齢層が参加しています。レギュレーションは25cm以上3本の合計長寸で競いあい、毎月の大会ごとの表彰のほか、ポイントランキングによる年間チャンピオンを決定し、年間上位はバスボートで琵琶湖ガイド一日券が副賞として贈られます!

 トーナメント当日は曇り。第4戦と同様に時折小雨が混じるような天候でした。水田からの濁りも取れてきてコンディションは良好。そして常に油ヶ渕では気になる、水が動き出す時間帯は11時(油ヶ渕はタイダルレイクです)。帰着は11時30分なのでギリギリですが、スタート時点はほぼ無風で水の動きも全くなかったため、魚の活性が上昇すると予想できるこの30分間に勝機を見いだす参加者も多くいました。そしてミーティングを終えて6時30分、参加者は思い思いの場所へ向かいました。

 そして8時30分、祥君が見合橋付近で、フリックシェイク4.8(カラーは日焼けメロン)を使用し39cmをキャッチ。祥君は最初別のエリアでトップウォーターを使用して狙っていましたが、バスのバイトがなく沈黙が続きました。疑問をもったまま見合橋の碧南市側にある矢板沿いを同じように狙うもやはり不発。そこでバスが水面まで出てこないのであれば、少しルアーを沈めたほうが良いのではないか?と思い、フリックシェイク4.8のジグヘッドワッキー(シンカーは1.3g)で矢板沿いをリーリングすると、トップにまでは出てこないバスを見事バイトに持ち込むことに成功しました。おめでとうございます!!

 その後も釣果は続くかと思われましたが、そう上手く事は進みませんでした。トップウォーターに反応しない点はどのエリアでも共通のようでしたが、戦略変更のタイミングに迷っている選手が多かったためです。

 実はそれでも魚はキャッチできていました。しかしノンキーパーばかりでキーパーサイズが釣れないのです。参加者の多くが何か(釣り方)が間違っていると気付いてはいましたが、その突破口を見いだすことができませんでした。そして期待していた最後の30分間もさほど水が動かず(急に水門の調整が入ったため)、誰も祥君を逆転できぬまま帰着の時間となりました。

 表彰式で参加者に聞いた話ですが、全参加者の中であきらかにキーパーサイズのバラシは2本だけでした。スタート前は、一見コンディションが良さそうな印象を受けましたが、実際にはそうではありませんでした。そのもっとも大きな原因は水の動きにあると思います。

 そしてそれを裏づけするかのように、祥君がキャッチしたポイントは、油が渕の本湖の中心、そのエリアは見合橋が架かっており本湖の中で一番くびれている部分である。そのため本湖の中では一番水が動くポイントです。このポイントを祥君は見逃さなかったということですね。昨年度年間優勝はダテじゃありません。

ん?前回に続いて今回は仏さま??も
登場しました???

 表彰式では恒例のじゃんけん大会など、盛況のうちに幕を閉じました。次回「2009年度ランカーズ第5戦エコギアカップ」は7月26日(日)油ヶ渕で開催されます。初めての参加も大歓迎なので、興味を持った人はぜひ参加してみてはいかがですか?お待ちしています!!


2009年度 ランカーズ 第5戦
エコギアカップ告知

【協賛】
エコギア、マイルストーン、Blue Sky、ルアーアングルHAMA、
グース、クリンチノット、フィッシャーマンズウエアーハウス、
黒鱒.com、Object-T
【協力】
スポニチ釣りMAX、スポーツフィッシングジャパン
※順不同、敬称略

ルール
ブラックバス3本の全長(入替OK)。
デットフィッシュはノーカウント。
釣った際にはビクなどを使用して護岸で待機。
 湖岸道路には出ないこと。運営係に連絡を頂ければ
 撮影班が検寸および撮影に向かいます。
 リリースは釣り上げた本人にお願いします。
美化の一環としてゴミ拾いも行います。
 ゴミ拾いは魚釣りをしながら行ってください。
 ゴミ袋は主催者側で多少用意をしますが、
 できるだけ各自でご用意ください。
 【注目】同寸の場合、拾ったゴミの量で判定します!
 拾ったゴミは各自で持ち帰ってください。
大会中の事故による怪我や盗難等のトラブルに
 関しては一切責任を負えませんのでご注意下さい。
悪天候等のために中止する場合があります。

 (その他詳細は、当日説明)

開催場所
油ヶ渕(今年も毎月油ヶ渕で開催)
日時
日程:平成21年7月26日(日)
受付:5時30分(注:第4戦よりも30分早いです)
スタート:6時00分
帰着:11時00分
集合場所
見合い橋手前(安城側)から湖周道路に入り、東へ500m付近。マップはこちら
駐車スペースは沢山ありますが、非常に混み合う可能性があります。迷惑駐車、事故の無いように配慮願います。
エントリーフィー
500円(学生以下・女性は無料)
表彰
毎大会&年間チャンピオン。
年間上位は副賞としてバスボートガイド一日券を進呈
その他
ジャンケン大会などの企画をご用意しています。
みんな気さくな人ばかりですので、お気軽にご参加ください。地元アングラー同士、ワイワイ盛り上がりませんか?事前申込みは不要ですので、当日参加でOKです。

年間スケジュール
 第1戦 3月22日(日)ZAPPU(ゲイン)カップ→終了
 第2戦 4月26日(日)リミットメイカーカップ→終了
 第3戦 5月24日(日)デプスカップ→終了
 第4戦 6月28日(日)イマカツカップ
 第5戦 7月26日(日)エコギアカップ
 第6戦 8月23日(日)
 第7戦 9月27日(日)
 第8戦 10月18日(日)
 最終戦 11月8日(日)

FISHING NAVI
リザーバー荒行
アメスタ!!
GONG OF GAME
横山的・黒鱒釣競技生活
On The Ground
写真は一部NBC NEWSの許諾を得て記載しております。
copyright(c)2009 kuromasu.com All Rights Reserved.