釣り人のヤル気をじわ〜っと沸かせる、ちょっと気になる釣りサイト「黒鱒.com」バスタックル
home
sitemap
link
about
くろますなヒト
目次

バスフィッシングレポート

釣行日
2010年10月17日(日)
場所
愛知県 油ヶ渕
天候
くもり時々晴れ
南向き→西向き微風
気温・水温
朝は肌寒かったほか、終日涼しかったです
状況
曇り空の好条件下だったのにも関わらず、ターンオーバーによる水温・水質の低下に伴いバスの活性は低下
釣果
2本!!

2010 ランカーズ第8戦『デプスカップ』結果報告

 2010年10月17日(日)、21名のアングラーが愛知県唯一の天然湖の油ヶ渕に集まり、2010ランカーズカップ第8戦『デプスカップ』が開催されました。

 ランカーズは、毎年3月から11月までの期間に月1回全9戦を開催し、学生から社会人まで幅広い年齢層が楽しめるローカルアングラーズクラブ『ランカーズ』主催のショアトーナメントです。レギュレーションは25cm以上のバス3本の合計長寸で争われます。

 当日は曇り空の好条件下だったのにも関わらず、ターンオーバーによる水温・水質の低下に伴いバスの活性は低下。水の動きに関しては、朝のうちだけ下流への流れはありましたが、その後ストップしてしまい、活性低下に追い打ちをかけました。

 コスモスはきれいですが、バスが釣れません。。。

 結果、ノンキーパーは一部のエリアで口を使ったもののキーパーは全体的に食いが渋く、ウエインは2本となりました。

 まずは準優勝は、最近絶好調の池ちゃん。今回もOSPハイピッチャーで相変わらずのハードルアー攻めで見事35.5cmをキャッチ。最初に川に入ったそうですが反応が芳しくなかったため新川へ移動してキャッチしたとのこと。新川はあまり水質が良くなかっただけにおそらく流入バスだと思われますが、そのワンチャンスをものにできたのではないかと思います。おめでとうございます!!

 そして厳しいコンディションの中、優勝したのはOさん。見事な50cmのバスをキャッチして初参加初優勝となりました。Oさんは半場川に入って、アンクルゴビィのノーシンカーをキャストしたらいきなり強烈なバイトがあったんだそうです。ラインは6ポンドだったそうですが、アブラバスはヒレピンで体高があるので、6ポンドでもドラグを駆使しないとラインブレイク必至。慣れない油ヶ渕で見事なバスをキャッチしました。

 こうやって書くとなんとなくおわかりの方もいるかと思いますが、Oさんは、油ヶ渕の釣行は今回で3回目。しかも初のアブラバス&自身の記録更新と記憶に残る一日となったそうです!! 油ヶ渕で50アップは結構貴重なサイズなので、くろますもうらやましいですねーww おめでとうございます!!

 次回、今年度の締めくくりとなる毎年恒例の最大イベント『2010ランカーズ最終戦』は、同じく愛知県油ヶ渕を舞台に11月7日(日)に開催します。最終戦とはいえど、遅刻早退もOK(?) もちろん初めての参加は大歓迎です。

 最終戦は今年度協賛いただいたメーカーさんやショップさんなど、すべてが協賛となりますので、釣っても釣れなくても賞品は盛りだくさんですよ!では皆さんの参加をお待ちしています!!



ランカーズ2010年度最終戦

【メーカー協賛、ショップ協賛、そのほか】
ZAPPU(ゲイン)、ガンクラフト、デコイ、イマカツ、
ラッキークラフト、α-sight(メガネの坂本)、エコギア、デプス、
ルアーアングルHAMA、Blue Sky、マイルストーン、
グース、シャローズ、クリンチノット、Object-T、本多電子

【協力】
スポニチ釣りMAX、スポーツフィッシングジャパン
黒鱒.com、ちびテック ※順不同、敬称略

ルール
ブラックバス3本の全長(入替OK)。
デットフィッシュはノーカウント。
釣った際にはビクなどを使用して護岸で待機。
 湖岸道路には出ないこと。運営係に連絡を頂ければ
 撮影班が検寸および撮影に向かいます。
 リリースは釣り上げた本人にお願いします。
美化の一環としてゴミ拾いも行います。
 ゴミ拾いは魚釣りをしながら行ってください。
 ゴミ袋は主催者側で多少用意をしますが、
 できるだけ各自でご用意ください。
 【注目】同寸の場合、拾ったゴミの量で判定します!
 拾ったゴミは各自で持ち帰ってください。
大会中の事故による怪我や盗難等のトラブルに
 関しては一切責任を負えませんのでご注意下さい。
悪天候等のために中止する場合があります。

 (その他詳細は、当日説明)

開催場所
油ヶ渕(今年も毎月油ヶ渕で開催)
日時
日程:平成22年11月7日(日)
受付:6時00分〜
スタート:6時30分
帰着:12時00分
集合場所
見合い橋手前(安城側)から湖周道路に入り、東へ500m付近。マップはこちら
駐車スペースは沢山ありますが、非常に混み合う可能性があります。迷惑駐車、事故の無いように配慮願います。
エントリーフィー
500円(学生以下・女性は無料)
表彰
毎大会&年間チャンピオン。
年間上位は楯&豪華副賞があります!!
その他

ジャンケン大会などの企画をご用意しています。
みんな気さくな人ばかりですので、お気軽にご参加ください。地元アングラー同士、ワイワイ盛り上がりませんか?事前申込みは不要ですので、当日参加でOKです。

年間スケジュール
 第1戦 3月28日(日)ZAPPU(ゲイン)カップ【終了】
 第2戦 4月25日(日)ガンクラフトカップ【終了】
 第3戦 5月30日(日)デコイカップ【終了】
 第4戦 6月27日(日)イマカツカップ【終了】
 第5戦 7月25日(日)黒鱒.comカップ【終了】
 第6戦 8月29日(日)ラッキークラフトカップ【終了】
 第7戦 9月26日(日)メガネの坂本&エコギアカップ【終了】
 第8戦 10月17日(日)デプスカップ【終了】
 最終戦 11月7日(日)

FISHING NAVI
リザーバー荒行
アメスタ!!
GONG OF GAME
横山的・黒鱒釣競技生活
On The Ground
写真は一部NBC NEWSの許諾を得て記載しております。
copyright(c)2010 kuromasu.com All Rights Reserved.