釣り人のヤル気をじわ〜っと沸かせる、ちょっと気になる釣りサイト「黒鱒.com」バスタックル
home
sitemap
link
about
くろますなヒト
目次

釣行日
2002年5月12日
場所
滋賀県 琵琶湖 湖南チャプター第3戦
状況

釣果

天候…晴れ
風…北 微風
水温…18.5度→20.0度
釣果…ノンキーパー×沢山 キーパー3匹
使用ルアーなど…カットテール、バイブレーションなど

 今回は5月12日の琵琶湖南湖。11日にガイドをしてその日で帰ろうと思っていたが、ガイドで好調な釣果(2人で6キロ)だったのでちょっと参戦してみようと、ついつい湖南チャプターにエントリーしてしまった。運良ければ上位に食い込めるかもと思ったからだ。単純で甘い考えかと思ったが、11日に使っていないポイントもあったので、ちょっと自信もあった・・・がやっぱり甘かった! そんな1日を報告しよう。

 8時15分頃チャプターがスタート。私は昨日反応がよかった草津方面へボートを走らせた。今日は北風だがほぼ無風。昨日と状況は違うがとりあえず釣りを始める。しかし案の定というか何というかバイトは一向にない。あれれ?と思いながら釣り流すとノンキーがヒット。昨日はほとんどキーパーだったのに・・・と思ったが、このまま粘らずに風が吹き始めたらまた来ようと移動。

 浜大津に到着すると浜大津港の方にはボートが数艇いるようだが、私のいる場所には1艇のみ「やっぱりここは穴場だな〜」と思いながら、気楽に釣りを始めた。ここではライトリグではノンキーが連発したが、バイブレーションに変えるとお待ちかねのキーパーがヒット。サイズは小さいがとりあえず1本とって気持ちが落ち着いたところでもう一度最初に入った場所へ移動。昨日見えなかったウイードがかすかに見えていたため、最近はやりの地形のサイトを開始。見えているようないないようなウイードを方向を調整しながら遠くから次々とキャストしていくと、早速キーパーを1本キャッチ(ルアーはカットテールのワッキーダウンショット。ラインはアプロードメタルレーザーの4ポンド。シンカーはネクストワンハイブリッドタングステン1.8g)。しかし昨日ほどの炸裂モードではなかった。昨日釣りきったかな、とこのあたりから感じ始めた。その後も釣れるのはノンキーだけだった。仕方なく場所を点々としたが釣れるのはノンキーのみ。今更サイトなんて都合のいい釣りは出来ないので草津と似たような場所へ点々と移動しアフターバスを狙っていった。1本いいサイズを下物沖でバラしてしまったが、かろうじて1本キ?パーを追加(カーリーテールのジグヘッド)。ちなみにカーリーテールはブルーギルにテールをちぎられることがほとんどないのでおすすめだ。またこの時期はウイードのポケットにルアーを送ることが多いのでオフセットのジグヘッドがいいと思う。

 そして最後に昨日使っていないポイントへ期待を込めて移動。そのポイントはある一定の場所だけキンギョモがこの時期生えて、バスが一時的にたまる場所。私はガイドとトーナメント当日以外にまず来ることはなく、自分にとってはシークレットの場所であった。しかし着いてみるとそのポイントには先行者がいた(ちなみにここで釣りをしている人をみたのは初めて)。トーナメントに参加している人ではなかったので「どうですか?」聞いてみると、ここで朝から40アップを6本釣っているそうだ。ちょうど釣れなくなってきて移動しようかと思っていたところらしく、私もそのあとやってみたが、ポイントが大変狭いところなのでバスの気配は全くなく、ただブルーギルのバイトが続くだけ。ふぅ。シークレットなんて南湖ではありえないのだろうかと考え込んでしまった。

 結局3本のままウエイン。ウエイトは・・・。順位は・・・。とてもお立ち台どころではないさんざんな結果に残念な思いだが、一つだけ分かったことがある。それは「ガイドはお客様のために全力!」ということ。結局昨日の場所は釣りきったということである。6キロも釣ってしまえばあとはもぬけの殻といったところか。そんな甘くはありませんね〜トーナメントは! プロ戦頑張ります!!
 それではグッドフィッシング!

上位パターン
優勝・・・西岸のシャローでサイト(9キロアップ)
2位以下・・・浜大津でバイブレーション、琵琶湖大橋より西岸2.5mでライトリグ、北山田沖など。ビッグフィッシュは赤野井の一文字でラバージグ(2900UP!)。5位で4900gくらいのウエイトでした。参加人数約170名中、ウエインしたのは約100名。よく釣れたトーナメントでした。

FISHING NAVI
銀山湖荒行
アメスタ!!
GONG OF GAME
横山的・黒鱒釣競技生活
知多道〜CHITA WAY〜
写真は一部NBC NEWSの許諾を得て記載しております。
copyright(c)2005 kuromasu.com All Rights Reserved.