釣り人のヤル気をじわ〜っと沸かせる、ちょっと気になる釣りサイト「黒鱒.com」バスタックル
home
sitemap
link
about
くろますなヒト
目次

釣行日
2004年5月22日
場所
愛知県 知多半島野池&油ヶ淵
天候
曇り時々雨(パラパラ程度の雨)
ほぼ無風
気温・水温
気温……?℃
水温……?℃
状況
数日前の大雨(台風)による濁りで、
回復具合が釣果に出ました。
ルアー
【タックル1】
ロッド:F1-67XS
リール:ダイワルビアス2004
ライン:東レプレミアムプラス3ポンド
ルアー:プリティーシャッド、ハイパーシャッドなど
シンカー:タングステンシンカー

【タックル2】
ロッド:メガバスF2st-65RS
リール:ダイワルビアス2004
ライン:東レプレミアムプラス3ポンド
ルアー:スワンプクローラー、カットテールなど
シンカー:ACTIVEネイルシンカー

油ヶ淵まで行ったけどさ

 5月22日、久しぶりに知多へ行ってきました。結果から言うと何とも煮え切らない釣果で数は出たんですけどサイズがねぇっていう感じでした。濁りが入り過ぎの野池がほとんどだったんですけど、その中でも地形的に濁りが残りにくい池を選んで釣りをしました。

 で、匹数は16匹釣ったんですけどサイズが…。ほとんど20センチ前後で最大でも25センチ、ですから写真も無し!スワンプと同じ長さ? って思っちゃうくらいでした。ようは活性が低くてデカバスは全然反応なしっていう状況で、一応見えバスは40センチクラスを2本だけ確認したんですが、全くルアーを無視。「なんだよ、休んでる最中に変なもん投げてくんな」って感じでさっさとどっかへ行っちゃう始末。味気ない結果となってしまいました。

 でもですね、実はこの日途中で野池を諦めて油ヶ淵へ向かったんですよ。油ヶ淵ってのは周囲6.3キロのプチ霞ヶ浦って感じで、水は超マッディーな愛知県唯一の天然湖です。マッディーな理由の主な原因は生活排水によるもので、現在市などで浄化対策が行われています。数年前までは汚い湖全国ワーストワンだったそうですが、浄化対策の甲斐あってか今では、ベスト5の中には入るもののワーストワンからは脱出していると聞いています。

 場所は愛知県安城市と碧南市の境にありまして、海に近いことから干満による水位の変動があります。下流域ではセイゴなども釣れちゃったりするんで、結構バス釣り場としては珍しいと思います。下流域は潮の香りがするくらいでリールメンテは必須です。できればソルト対応リールの使用をオススメします。ルアーも使用後は水洗いしないと速効でサビます。

 但し! ここはめっちゃ個体数が少なくてホントに油ヶ淵が好きなアングラー(アブラマニアというらしい)しか来ないなんて言われてます。かなり気合い入れて釣りをしないといけませんね。でも出れば高確立で40アップみたいな感じです。ベイトはボラです。ボラの子供が固まる場所(アユボールならぬボラボール)にはバスがいるって良く聞きます。

 さて釣果はどうだったの?ってとこですが、もちろんホゲです(ガクリ)。そんなに世の中上手く行きませんわ。で次の日しっかり油ヶ渕を釣りこもうかと思ったんですけど寝坊するみたいな…。まっ機会があれば近いうちに行こうかと思います。なんせ自宅から15分なんで。

 今度の週末は霞へプリプラクティスか知多、もしくは油へ出撃予定。しかし金もそろそろ底が見えてきてヤバイっす…。

 でわでわ。

FISHING NAVI
銀山湖荒行
アメスタ!!
GONG OF GAME
横山的・黒鱒釣競技生活
知多道〜CHITA WAY〜
写真は一部NBC NEWSの許諾を得て記載しております。
copyright(c)2005 kuromasu.com All Rights Reserved.