釣り人のヤル気をじわ〜っと沸かせる、ちょっと気になる釣りサイト「黒鱒.com」バスタックル
home
sitemap
link
about
くろますなヒト
目次

釣行日
2004年11月7日
場所
愛知県 三河湖
天候
快晴
微風
気温・水温
----------
状況
減水(階段の一番下から、さらにもう少し先まで)
ルアー
【タックル1】
ロッド:EGスーパースピットファイヤー
リール:ダイワルビアス2004(←修理して復活したヤツ)
ライン:エクスクール 5ポンド
ルアー:フリックシェイク、ハイパーストレートなど

【タックル2】
ロッド:メガバス エボルジオン ディアブロ
リール:TD-Z
ライン:バスザイル10ポンド
ルアー:メタルジグ、ラバージグなど

2004 第2回egg杯開催です!!

 今までの黒鱒が出場した大会結果をおさらいすると、

2003 第1回mac杯(三河湖:ノーフィッシュ!
2003 第2回mac杯(三河湖:ノーフィッシュ!!
2004 第1回egg杯(伊庭内湖:ノーフィッシュ!!!

 以上3回出場して今だウエインなしという、なさけない実績を背負う黒鱒。ちなみにそんなヤツは内輪におりません。皆優秀なのです。

 で今回こそはリベンジしたいところなんですが、前日は会社だったのでプラなし。てことでやはりナメてます。でもさすがに3回目の三河湖釣行となれば1本はいい加減釣っておかないとって感じで気合いだけは入れて挑みました。

 そして今回の賞品はというと優勝はロッド、2位はバーサスVS3080、3位はお魚釣りのおもちゃ(但し出来はいい。実践向き?)となかなかGOODなものばかり。でも今回は2位のバーサスVS3080に人気が集中。ロッドは皆揃えているしあまり必要ないみたいなんですね。であるからして優勝を狙うというよりも全員が微妙な2位を狙うという摩訶不思議なトーナメントが始まったわけです。

 スタートしてまず黒鱒が向かったのは、わずか2回の釣行で見つけた“皆が知ってる”ディープにある水中島へ向かいました。

 そして皆が集まりプチ船団状態。でも最初にヒットしたのは水中島ではなく近くのミドルレンジへ移動していたguchiさんでした。それも連続ヒットで2本キャッチ。やられました。するとその光景を見てか、徐々に船団もばらけ始めたんですけど、そんな矢先にやっと来ました!! 黒鱒にも待望のバイト!! サイズは小さいものの貴重な1本目をキャッチすることが出来ました。エア抜きもばっちり終えてライブウエルへ。おお〜!、3回目ならぬ4回目の正直ですが自分でも感動です。これで波に乗り、黒鱒は結局6本掛けて4本をキャッチ。バラした2本はネットランディングミスと魚を掛けたまま電話に出てたらバレたというやつです。まっここで普通ならドジというわけですが、これがある意味ラッキーフィッシュになるんです。

 実はguchiさんが先にリミットメイクを達成してまして、多分黒鱒は暫定2位だという情報を得たんです。てことはだれかがビッグフィッシュを獲ってこない限り、黒鱒の手にはバーサスのタックルBOXがやってくるという願ったりかなったりの図式が成立するわけです。途中でデカイのバラしたとの情報が入ってヒヤッとしましたが、このままウエインとなりました。


会場へ戻るところ。背中を向けてますが、
2位GET確実で、たぶん表情はニヤけてます。撮影:wakachan

 で、優勝はguchiさん、2位は黒鱒、3位はwakaさん、4位は鈴木さん(→4名のみウエイン)という結果になりまして、見事黒鱒はバーサスのタックルBOXをゲットとラッキーな結果になりました。でも黒鱒の釣っていたディープの魚のほうがサイズが良くて、4本と5本のウエイトをみても数十グラムしか差がありませんでした。もう1本入れてリミットメイクを達成しようものならダントツの逆転優勝という結果になったと思います。良かった〜優勝できなくて!! (変?)

 以上2004 第2回egg杯が無事終了しました。運営のeggさんお疲れさまでした。あと参加した皆さんもお疲れさまでした。来年は今回欠席したDefさんが冠を持つらしいので楽しみにしています。2005 第1回Def杯は入鹿池or琵琶湖の予定です(あ、勝手に決めてる)。伊庭内湖もいいな。Defさんよろしく。でわっ


コレが2位の賞品。上にあるのはビッグフィッシュ賞のタライロン

FISHING NAVI
銀山湖荒行
アメスタ!!
GONG OF GAME
横山的・黒鱒釣競技生活
知多道〜CHITA WAY〜
写真は一部NBC NEWSの許諾を得て記載しております。
copyright(c)2005 kuromasu.com All Rights Reserved.