釣り人のヤル気をじわ〜っと沸かせる、ちょっと気になる釣りサイト「黒鱒.com」バスタックル
home
sitemap
link
about
レイク別NAVI
愛知県 知多半島野池

愛知県の南西に位置する知多半島の野池群。100個はラク超える野池の数に、アングラーの数は減ることを知りません。バスも安定期に入り簡単に釣ることは難しくなりましたが、まだまだ隠されたハニースポットは健在のようです。
 一般的には半島の北部に向かってはサイズ狙い、南部に向かっては数狙いと言われています。また定期的にアングラー主導で清掃活動が行うなど、積極的にフィールドを守る姿勢が感じられ、地元の方々からの理解も得られるようになってきました。
 蛇足ですが、この半島に2005年2月17日開港の新空港「セントレア」が接続されています。
 地域密着型のお店としてはLURE ANGLE HAMAがあります。

レイク別NAVI
知多の釣果情報を見る

“ダウザー俺達”知多上陸

秦拓馬

“ダウザー俺達。”知多上陸!!

 さて、今回は特別レポです。なんと“ダウザー俺達。”こと秦拓馬クン(以下ハタタク)が2005.3.21知多に上陸しちゃいました。そもそもイヨケンがフィッシングショーで意気投合し、滋賀の野池ガイドをしてもらって、今度は知多へ来る?ってのが今回のいきさつってわけ。おまけにくろますも二人と打ち合わせがあったんで合流し、あれこれと打ち合わせしたあと、じゃあ釣りに行こうか!! ってことで知多に出撃したわけです。

 午前中からイヨケン邸→デニーズと実に長〜い打ち合わせのあと(遊んでませんよぉ)お昼の2時過ぎから釣りをはじめました。最初はウイードがビッシリと入った池でスピナベやラバジなどで試すもノーバイト。んでさっさと移動♪ハタタクはダウジングをするかと思いきや、この日は持ってくるのを忘れたようで…。

 次に移動した池ではハタタクがヤミーのインチワッキーで30センチクラスを2本掛けたがバラシ。で、あとは続かず。おまけにアングラーもめっちゃ多くてプレッシャーバリバリの状況に諦めもよく、この池も30分ほどで移動。

 次に行った池ではイヨケンガイドのお客様など釣り仲間がなぜか大集合。でもって“ダウザー俺達。”ハタタクが来てるもんだから、ここぞとばかりに皆からサイン攻めに合うハタタク。続いてインチワッキーのレクチャーに突入。おまけにイヨケン“スキッピンシャッド”“ヘッドボム”のレクチャー開始!! みたいな感じで、結構盛り上がっちゃいました。これもまた釣りの楽しさって感じで、とっても楽しかったですよ〜!!

秦拓馬 インチワッキーに興味津々

 んで、最後に我々3人が向かった池では小さいながらもヤミーとプリティーシャッドで数本キャッチすることができまして、とりあえず絵(写真)を抑えて終了となりました。

プリティーシャッド プリティーシャッド全開!

秦拓馬 お〜い、食べるなよぉぉぉ!!

 笑い続けてたら終わってたみたいな…そんな一日でしたね。まあ釣りってもんは、まず楽しいことが前提ですよ!! 結局この日釣りをした時間は2時間もなかったんですけど、沢山のアングラーに会えてハタタクも喜んでましたよ。

ハタタクから知多アングラーの皆さんへ

「知多野池は…僕の良く行く滋賀野池とは対照的でマッディー&皿池系が多く、いつもと違った楽しみ方が出来るなぁ、と思いました。正直、もっとゆっくり釣りがしたかった!! また行きますよ!必ず!!!! 」

って感じで、きっとまた来ますのでお楽しみに。そして今後もどんどん応援してあげてくださいね!!

 それと今後のハタタク、イヨケン(祝DVD発売! )、くろますの今後の展開にご注目下さい。4月中にはもっと楽しいことを予定してるので、それもまたいづれ報告しま〜す!!

 今回はハタタク(遠路はるばるお疲れっ)、イヨケン、そして知多の釣り仲間の皆さんお疲れさまでした!!
(レポ:「黒鱒.com」管理人:くろます)

釣行日
2005年3月21日(月)
場所
愛知県知多半島野池
天候
晴れ
微風
メイン
タックル
【ハタタク】
ロッド:66UL
リール:シマノ/ツインパワーMg
ライン:ダン/call 3lb
ルアー:ジャッカル/ヤミー250(コーラ)
ジグヘッド:ZAPPU/インチワッキー1/48oz

【イヨケン】
ロッド:ジャッカル/
    ポイズンC-67MGフレックスウイップ
リール:シマノ/アンタレス5
ライン:サンライン/マシンガンキャスト20lb
ルアー:10TEN-FEET UNDER/ヘッドボム
偏光グラス:ルディープロジェクト/ライドン
アウター:10TEN-FEET UNDER/フルジップパーカー

【くろます】
ロッド:メガバス/F1-67XS
リール:ダイワ/ルビアス2004
ライン:呉羽/リバージR18 FLUORO LTD.5lb
ルアー:10TEN-FEET UNDER/プリティーシャッド
シンカー:ZAPPU/タングステンシンカー1/16oz

FISHING NAVI
リザーバー荒行
アメスタ!!
GONG OF GAME
横山的・黒鱒釣競技生活
On The Ground
くろますなヒト
写真は一部NBC NEWSの許諾を得て記載しております。
copyright(c)2005 kuromasu.com All Rights Reserved.